早朝の渚釣り、黒鯛の産卵らしき行動が見れたが口は使わない。

2024年4月8日 釣行データ

日 付 2024年4月8日(月)
天 気 曇のち晴れ

2024年4月8日 釣行記

今日は満潮が4:20頃、その前後を狙って渚釣りに出掛ける。実は昨日の夕方も釣行したのだが、南西風が強まり+強烈なフグ地獄、一時間で撤収で今朝に切り替えた。

状況は北東風弱い、うねりは小さい。潮は緑っぽい菜っ葉潮、白い水汲みバケツに海水をいれるとお茶のような緑が分かるレベル。海水温は17.0度だった。

3:30から開始。暗い時間帯はオキアミ残る。フグは全く出てこない。サナギやクリームダンゴ、生サナギダンゴをローテーションしてみるがどのエサでも残りっぱなし。

5:00、明るくなるとフグが出始める。生サナギダンゴで耐えるが徐々にフグ地獄。生サナギダンゴもソフトタイプからノーマルに変える、それでもフグが掛かる。

6:00、今日も状況変化。フグが静かになってきた。でもオキアミは残らない、フグが掛かってしまう。黒鯛の気配ムンムンだけどアタリが出ない。

ここで30m横の浅い岩場で海面モワモワ、よく見ると黒鯛が背鰭を出して見えている。数は十数匹。集団でモワモワ、これって産卵している?以前にも似た現象を早朝に浅い地磯で目撃したことがある。試しにエサを付けて入れてみたが食わない。産卵らしき行動は20分程度で終わった。

6:30、黒鯛は見えなくなるとフグが湧き始める。再びフグ地獄突入。6:50、潮位が下げてしまい気配もなくなったので終了としました。

黒鯛は居たけれど産卵行動に入っていて食わなかったのかな。前回の黒鯛も産卵途中みたいな個体だったし、産卵に間違いはないと思う。そろそろここも食わなくなるかな。

これからは三浦東岸をメインに攻めてみようと思う。ここはあと1回やるかどうかだね。半夜メジナ狙いも状況次第で行くかも知れません。