PR
スポンサーリンク

リアルタイム海水温データ

神奈川県の水産技術センターの三崎のリアルタイム海水温データ、7月にサイト移動になってから公開されてませんね。
というか、公開する気はあるんでしょうか?以前も書いたけど普通の企業なら考えられません。

海況図は公開されてますけど、土日祝日は公開されず、水温データが分かりません。
人工衛星からの観測は見れますけど、晴れてないと映らなかったり、人工衛星の軌道下に入らなかったりでなかなか見られません。

現在、長井沖の観測ブイのリアルタイム水温データは公開されてます。これも台風が近づくと引き上げてしまうんですよね。

で、Googleさんに聞いてみました。(笑)
そしたら見つかりましたよ、東京湾水質連続観測。金田湾などの一時間毎の水温データを見られます。皆さんは知っていたのかな?もっと早く調べるべきでした。

地図の金田湾をクリックしてグラフ表示に、上のデータ表示にすると数値が見れます。水温-1mの所を見れば良いんじゃないでしょうか。
表示は金田湾になってますけど、何処ら辺にブイが浮いているのかな。まあ見れればいいですね。
長井沖と金田湾、北風でどの程度水温が下がるのか、ちょっとウォッチしてみたいと思います。