渚釣りで年無し黒鯛ゲット!!

日 付 2019年 1月 11日(金)
エ サ オキアミ
サイズ 50cm 1.73kg

前回はヒガンフグの大群にやられ、来週は行けるかどうか分からなくなってきた。うねりが高いけど朝が満潮なので早朝に渚釣りをする事にした。

昨日は一日東京に居たので何故こんなにうねりがあるのか分からない。そんなに吹いたのか?帰ってきたら波の音が凄かった。まあ何処かで出来るだろうと釣行する事にした。

まだ暗い時間に到着し状況を見る。うねりでかなり飛沫が上がっている。いつもとは場所を変更して開始することにした。風は北風弱い、水温は13.5度、濁りはやや白濁、うねり高い。

6:15から開始。オキアミはたまに無くなっている。フグではない感じ。その内、モゾッとして頭だけ取られる。噛み潰された感じもあった。モゾッとして待っていてもウキは入らず無反応に。誘ってもダメ。

7:00、一か八かモゾッでアワセてみようと考える。すぐにウキに反応、トップは半分以上は見えている。アワセてみるとヒット。そして走りが始まる。沖は砂地なので慌てずにゆっくり寄せればいい。近くまで寄せるとやっぱり横に走り回る。うねりのタイミングに合わせてタモ入れ、一度目失敗、二度目に入った。魚を見ると、あれっ長いぞ、50あるなしギリギリサイズ。計量してみると上の尾鰭は49.8cmくらい、でも下の尾鰭は50cmありました。何と年無し黒鯛ゲットしちゃいました。欲がないと出ちゃうんですね。針は唇の皮一枚でした、危なかった。

続けると同じようなアタリが連続、しかし掛からない。待っていると無反応に。かなりイライラする。その内、クサフグが出始めました。黒鯛をエサの釣り王で計量して貰いたい(死んでしまうと縮む可能性あり)、フグも多くなったので早上がりとしました。

帰りにエサの釣り王へ持ち込むと50cmと認定して貰えました。今年一枚目の年無し黒鯛です。渚では今までの最大が49cmですから、渚での自己記録更新となりました。

いやぁ、今日は前回のフグの鬱憤を晴らすため、40UP1枚で良かったんですよ、それなのに年無しゲットしちゃいました。欲がないと出ちゃうもんですね。