久しぶりの半夜黒鯛狙い、翌日は海苔メジナ狙い&豆アジ釣り。

2016年8月5日 釣行データ

日 付 2016年 8月 5日(金)
エ サ サナギ 練り餌

2016年8月5日 釣行記

今日は久しぶりに半夜黒鯛狙い。この所、黒鯛は調子を落としている感じだが、出るかどうかやってみる。

場所は空いている所を探しまわる作戦で早めに家を出る。
第一候補は子供連れのみ。溝のある場所が空いていたので入ることにした。
まずは周りを様子見、黒鯛は見えない。
子供がサビキをやっていてアミコマセを撒いたので見ているとコッパが湧いている。その中に25cmクラスも交じる。よくよく見てみると底の方に大きい魚影。35-40はありそうなメジナ。
あんな際までアミコマセに寄ってくるんだね。海苔で狙いたくなってしまう。(笑)

南風がそよそよし、透明度は高い。満潮が18:42で潮位は高く雰囲気はいい。水温は27.4度もあった。

18:30から開始。明るい時間帯に期待して集中する。クリームダンゴメインで狙うがアタリは出ない。サナギも同じ。
明るい時間帯が40分はあったのにアタリなし、厳しい。
暗くなってもクリームダンゴで流しているとスコンと入る。でも掛からなかった。黒鯛ではなくメジナかネンブツダイかも。サナギは全くアタリなく、無傷で戻ってくる。
20:30で早上がりを決断。

ライトを当てられる事も無く、集中出来たけど全くダメ。
ライトを際に当てる人が入ってきて丁度よく、20:40で終了としました。

例年ならカイスが数枚出るとか楽しめるのに今年はサッパリダメ。
どうも昨年辺りからおかしくなっている。そろそろあっち側を狙わなくっちゃダメかな。8月後半に予定を立てました。
今年は本当にメジナが多いですね。今日、見えたのは青白かったので海苔に反応するか分かりませんがやってみたくなります。

2016年8月6日 釣行データ

日 付 2016年 8月 6日(土)
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔 オキアミ
釣 果 メジナ3枚
サイズ 34.5cm 27cm 32cm
ヒット時間 5:00-6:10

2016年8月6日 釣行記

今朝は海苔メジナ狙いに釣行。この前、小アジが見えたので暗い内はオキアミで両方狙ってみる。

場所は前回海苔メジナをやった所。潮は澄んでいて水温は26.7度。うねりはまだ無い。
コマセは粉末乾燥海苔にのりグレ・クレパンにヌカ・砂、小アジを狙うため冷凍庫に眠っていたオキアミ300gくらい入れた。
エサの海苔は前日夜釣行時にイケス周りで採取。硬めのアオサにシオグサ、予備に乾燥海苔を持参。

3:30からオキアミで開始。沖目のポイントをタナ1.5-2ヒロで狙ってみる。
コマセを入れてないのに小サバが掛かってくる。コマセを入れると小サバの入れ食い。
近め狙いに変えるとようやく小アジ、だけど抜きあげる時に落ちてしまう。3匹連続抜く時に落ちた。
空が白けてきてようやく小アジと豆アジクラス。小アジ相手にちょっとムキになってしまった。
豆アジが多く、やはりこれはのべ竿に袖針・大粒アミの方が良かった。それでも10匹ほどゲット。唐揚げで食べてやる。
最後に沖目を狙ったら変なアタリ、仕掛けを回収したら30cmのサヨリが食っていた、ビックリ。
結局暗い内はメジナは食わなかった。

明るくなってきた4:40から海苔メジナにチェンジ。コッパは湧いていてコマセを入れるとバチャバチャやってる。最初はアタリなく海苔が取られてしまう。

5:00、硬めのアオサにシオグサを包んで針に付ける。これが良かったのかウキが消し込んだ。
凄い走り・突っ込み、レバーで立て直し寄せに入る。際でも何度か突っ込まれヒヤヒヤ、やっと浮いてきた。
あれ、ちょっと大きいぞ。タモ入れしたら34.5cmありました。満足満足。

次も連続ヒット。27cmをゲット。これはリリース。
その後はアタリが遠のいてしまう。コマセを入れるとメジナが乱舞してるけど、このメジナは海苔を食わない。海苔は残りっぱなし。

乾燥海苔は食うのかどうか、海水に戻して使ってみる。
6:10、ウキがゆっくり入っていく感じがあった、丁度海面の反射でウキを見失う。ラインが走ってアワセたらヒット。これもよく引く、慎重に寄せて32cmをゲット。

その後はアタリが途絶えるが、終了予定時間の6:30、モゾモゾアタリが出始める。もう10分延長してみたけどアタリ出ず、暑くなってきたので終了としました。

いやぁ、まさかの30UP2枚、1枚は35cm近い。こんな場所なだけに十分過ぎる釣果になり、非常に満足。
黒鯛が釣れない鬱憤が晴れました。また黒鯛が釣れなかったらここの海苔メジナに癒されに来ましょう。
それと昨日の半夜の場所も海苔メジナやってみたくなってます。