一昨日の延長戦で渚釣り、カイズ3枚ゲット、40UPは出なかった。

2024年1月14日 釣行データ

日 付 2024年1月14日(日)
釣 果 カイズ3枚
サイズ 34cm 0.7kg
33cm 0.67kg
32cm
ヒット時間 14:20-15:50

2024年1月14日 釣行記

一昨日はブーツ浸水で撤収、今日はその延長戦をするために釣行する事にした。ただ今日は日曜日、投げやルアーの人が多いかも知れない。渚ならどこか空いているだろう、どこでも入れれば良いやと考える。

前回の場所は投げ釣りしている。離れた砂浜へ向かったが、投げ釣りの人は帰ってしまったようだ。そこに入る事にした。他に釣り人は誰も居なかった。

状況は南南西~西南西の風、次第に暴風へ。澄み潮、うねりは弱い。海水温は16.4度まで上昇していた。

まだ潮位が低いので周りの根の状態の確認をしておく。開始は13:30から。オキアミで流すとモゾモゾアタリ出現、黒鯛っぽい。数回アタリが出たが明確な消し込みはない。黒鯛には間違い無さそうなのにイライラが続く。

一旦、アタリが遠のくが14:20から再びモゾモゾ、待っているとオキアミは取られる、明確な消し込みは出ない。生サナギダンゴなら食うかもと思い、流しているとモゾモゾ・押さえ込み、待って待ってアワセてみたが掛からない。ここでオキアミの頭を取り針に小さく付けてみた。先程と同じ押さえ込み、そして消し込みでヒット。引きは強い、40クラスを思わせる突っ込み。しかし寄せてみるとやっぱりカイズ、34cm 0.7kgのカイズをゲット。取り敢えず1枚出て一安心。

続けてアタリが出たが掛からない。そして一旦アタリは途絶える。15:30、再びアタリが出始める。またオキアミを小さく付けてヒット。これも引きは強い、33cm 0.67kgのカイズをゲットしました。

アタリは継続するが全く掛からない。15:50、またオキアミでヒット。すぐにカイズサイズと分かる引き、慎重に寄せて32cmのカイズをゲットしました。

16:00からは西南西の強風、一時突風も。今日は風もあり寒さが厳しい。ここでやっとフグが出た。その後はアタリが遠のく。16:30、西南西の暴風へ変化。ここで終了としました。

今日はカイズ3枚出たけれど、40UPが出なかった。今年の東京湾側はこのサイズが多いのだろうか。でも3枚出て楽しめました。40UPはまた相模湾側で狙う事にしましょう