午後から渚釣り、33.5cmのカイズをゲット。

2024年1月12日 釣行データ

日 付 2024年1月12日(金)
大 潮
エ サ オキアミ サナギ 練りエサ
釣 果 カイズ 33.5cm 0.65kg

2024年1月12日 釣行記

今日は日没が満潮、相模湾側の渚釣りをしたかったが南西強風。東京湾側へ入る事にした。候補は2ヶ所、うねりがあったので最初の場所へ入る事にした。

状況は南西~西南西の強風、東京湾側はやや強い程度だった。薄濁り、うねりは高い、潮位も高い気がした。海水温を計測すると14.7度、やっと14度台まで落ち込んだか。

13:20から開始。オキアミは全く触られずに戻ってくる。14:00、ちょっとアタリが出たと思ったらクサフグが掛かる。でもフグはその1匹のみ、またオキアミが残り始める。

14:40頃からオキアミでモゾモゾが出始める、食い込まない。なんだ此処も食いが渋いのか。最初はフグを疑ったが、クリームダンゴやサナギは残ってくる。14:50、生サナギダンゴを試してみるとモゾモゾ・押さえ込み、アワセるが掛からない。15:00、オキアミで誘いをかける作戦。するとやっと消し込んでヒット。抵抗は40クラスだったが途中から軽くなりタモ入れ、33.5cm 0.65kgのカイズをゲットしました。

タモ入れの際、一発大うねりを喰らってしまい、ブーツ浸水。徐々に冷えてきて辛い。我慢して続けるが明確なアタリは出なかった。15:30、足が冷えて痛くなってきた。もう限界、ここで撤収としました。まだ出そうな感じはあったけど、また狙う事にします。
今日の海況図だと相模湾側は20度まで上昇してしまったようだ。本当に困った黒潮大蛇行です。