スポンサーリンク

黒鯛の食い渋り・渚釣りあるある話・アクセス急増。

昨日はオキアミでアタリが出るのに食い込まない、イライラが続く。
オキアミの取られ方からしてフグではない、黒鯛だと思う。
フグは静かになってオキアミ残りっぱなし、何故食い渋っているのか分からない。

昨年の11-12月の10連勝が嘘みたいに食わない。あの時はラインが走るアタリ、竿引きのアタリ、竿を引っ手繰られるアタリもあった。なのに新年明けて海水温上昇したら食いが渋くなってしまった。
10連勝の時はフグが煩かった、今はオキアミが残りっぱなし。フグが煩い方が明確な気配が出て良いかも知れない。フグも黒鯛も食い渋っているのか…どうも分からない。

今後、どう水温が推移するか、またあの時のような食いが戻ってくるのか。まあ例年の渚に戻ったと考えれば良いのかなぁ。


次は渚釣りあるある話です。
渚で釣っていると「何を釣っているんですか?」「何か釣れましたか?」と聞かれる事が多い。
所が「シロギス釣れましたか?」「シロギスはここで釣れますか?」「シロギスはどの辺で釣れますか?」「シロギスはこの時期に釣れるんですか?」と聞かれる、黒鯛狙いと言っているのにも関わらず再度聞いてくる。
エサやコマセ、道具を見ればシロギス狙いではないと分かるだろうに、渚だから頭っからシロギス狙いだと思っているのでしょう。しつこくシロギスの話をされる。本当に困っちゃいます。


話が変わり、先日の初釣りのシマアジの釣行記、アクセス数が急増してます。

多分、シマアジの単語と写真で検索に引っ掛かったと思われます。久しぶりにバズりました。
記事のページビュー数は4000Hitを超え、まだアクセス増が続いています。もしかしたら5000超えるかも、黒鯛釣行記ではここまで行かないのに面白いですね。
波濤1.5-45のレビュー記事も普段よりもアクセス多いです。皆さん、気になるんだな。

初釣りは渚釣り、シマアジ入れ食い。黒鯛は気配あったが明確なアタリなし。
今日は初釣り。黒潮に寄る海水温急上昇、どうしようか迷う。今日は午後から南西風予想+夕方干潮、午前にするか場所を変えて午後にするか迷う。結局、10:30過ぎの満潮前後を狙う午前の渚釣りをやってみる事にした。
ダイワ 波濤 1.5-45 購入&レビュー。
私はがまかつのエリネスを長い間使ってました。 エリネスは1-47と1.25-47、2本持っています。穂先折れは数回、#1を数本購入して自分で修理して使ってました。だけどもう10年目、かなりへたってきました。1.25-47はまだ使えますが、1...