PR
スポンサーリンク

自作練りエサ・サナギの新バージョン作成。

先日、カイズを釣ったエサは自作練りエサのサナギバージョン。
これを作ったのは3年前、大量に作ったので今まで持ってくれた。
最近は早朝・半夜が増え、フグ地獄の所はあまり行かなくなったので消費も遅かった。

ただ、今回で残りはあと僅か。
流石に作って置かなければ、アイゴ・フグ対策に使えない。

新バージョンを考えながら作成することにした。
作り方もレシピも忘れてしまったが、パソコン内に保存されていたので作ることにした。

今作ってある自作練りエサの欠点は粘りが足りないこと。フグに突かれると崩れてしまう。
これを補うにはマルキューの練りエサ・高集魚レッドかアピールホワイトを混ぜたらどうかと思いつく。

では、自作練りエサ部分のレシピから。
粗挽きサナギ粉を2カップ、パン粉を1.5カップ、小麦粉を1カップ。これに液体集魚剤「チヌにこれだ!!」を適量。
サナギ粉とパン粉はミックスさせてミキサーで粉末にする。これに小麦粉を混ぜる。
少しづつチヌにこれだ!!を混ぜていく。練り合わせて団子状にしてビニールで包み、一晩冷蔵庫で寝かせる。
冷蔵庫に寝かせるとかなり締まってくるので、再び崩して少量の水を追加。

今回は高集魚レッドを混ぜてみる。
高集魚レッドを練りあげて自作練りエサを少しづつ混ぜる。今回は自作練りエサを半分混ぜてみた。
前回のよりもかなり粘り気が出てきた。
これを小さな板状にしてラップに包む。これで乾燥や加湿は防げる。
次回、フグやアイゴが多い場所で試してみるつもり。

DSC_0435a

残りの自作練りエサはアピールホワイトと混ぜてみようかなと思っている。


改良した2019年版、自作練りエサ・サナギダンゴのレシピ・作り方はこちらです。

自作の練りエサ・サナギダンゴ・改良バージョン。
自作の練りエサ・サナギダンゴがフグに対して持たなくなってきた。今回は更に改良した練りエサを作成してみた。作り方やレシピなどです。