PR
スポンサーリンク

砂糖漬けオキアミ作製。

冷凍庫内の砂糖漬けオキアミは春に作ったのが残り僅か、ちょっと冷凍焼けもある。
そろそろ渚釣りも再開したいので、新たに作ることにした。
エサの釣り王でエサに出来そうなちょい高めの3kg板を購入。今回はその半分だけ作製で残りは後日。

最近はオキアミの品質が悪かったり、小粒が多く混じっていたりが多い。
解凍させてまずやるのはオキアミの選別。面倒だけどこれをする事で釣り場での手間が省ける。全てを砂糖漬けにすると砂糖も勿体ないしね。
なるべくプリプリ・ムチムチな肥えている大きい個体、また頭や目がしっかりしているものを選別する。大体選別したのは3割程度。1.5kgでも400gは出来る。加工品を買うよりも安く上がる、手間は掛かるけどそれも楽しい。

私は一回3時間の砂糖漬け、水分を切りそれを2回繰り返す。最後に濃縮乳酸菌飲料を入れて艶を出す。
一晩掛けてザルで水分を抜く。その後、冷凍保存しておく。
完成品はこれ。水分が抜けているのでプリプリ感は無いが照りはある、頭が取れてしまったのもあるが釣り場で選別する必要は無くなる。

今年もそろそろ渚釣りの季節に入る。まずはお試しで行ってみるつもり。釣れなくても楽しみましょう。