PR
スポンサーリンク

エサ付け専用ライト、これは良い。

前回、エサ付け専用ライトを紹介したが、ひねるスイッチが不便だった。2本買って1本はロッドケースへ、もう1本は親戚の犬の散歩用に差し上げた。前回の記事はこちら。

エサ付け専用ライトが欲しい。
もう20年以上前だろうか、釣友がエサ付け専用ライトを使い、私も気に入り使っていた。 2灯式でオレンジ色のごく弱い光量、カード型で薄くて手のひらサイズ、ON・OFFスイッチあり、防水仕様になっていて裏がクリップになっていた記憶がある。今となっ...

新たにエサ付け専用ライト買ったので紹介したいと思います。
買ったのは夜のジョギング・散歩用の赤いライト。磁石のクリップ式で袖口などに挟んで使うもの。点灯と点滅がある。点灯では約5時間の連続点灯が可能。USB充電式で1.5時間で満充電。防水で雨でも問題ない。水の中に入れなければ大丈夫なようだ。価格は1500円だった。他には緑や青がある。

磁石のクリップでも上手く付けられ固定することが出来た。スイッチもクリック式で押しやすい。
左は上から弱いクリップライトで照らして撮影、右は赤発光のみで撮影。エサ付けは問題ない。

使用する際にはスイッチON、エサ付け後にOFFを想定していたが、連続使用5時間なら点けっぱなしでも良いかも。充電するだけで電池の交換は必要ないし…。点灯しておけば、一旦荷物置き場に戻った際も釣座が分かって良いかも。
また発光面は片側だけで反対側は光の反射がない、陸地側に発光面を向けておけば海を照らしてしまう心配も無くなる。また赤い発光なので光が反射しても魚に警戒心を与えないと思う。

私はキャップライトもUSB充電式、最近は色々な物が出て便利になったな。もっと色々探せば良いものが出てきそう。これからは寒さ対策グッツを探してみようと思う。

BLACKUBE 充電式 キャップライト 帽子ライトクリップ モーションセンサー 明るい 29時間点灯 釣りライト
Blackube
3ライトモードと工業デザインの特許:Blackubeは、このキャップライト工業デザインの特許を持っていて、ランプの3つの異なる照明モード:高、低、モーションセンサー(オン/オフにお客様の手を解放します)、完全に閉じるタスク、釣り、狩猟のランニング、ハイキング、犬の散歩、読書、キャンプ、サイクリングの時とても便利です。