スポンサーリンク

ダイソーでまた買い物。

私のメジャーはダイワのランカースケールを使用している。これはシーバスや青物、ブラックバス用のメジャーだが、磯や砂浜でも真っ平らにして正確に計測できるのでお気に入り。
これを購入したのは2016年の秋、もう8年目。勿論まだ使用できるが、これを見て下さい。

上に重なっている写真が購入直後、下が今年の写真。文字は読み取れるが細い縦線が見えなくなってきている。目視では見えるけど写真には写らない。魚が小さければ写るんですけどね。そろそろ変え時かな~と思っていた。
このスケールは渚釣りに使うと砂が付着して、よく洗い流さないと砂噛みして折り畳めない、これが結構面倒。またちょっと重く嵩張るのも難点だった。

そしたらYouTubeにダイソーの新発売フィッシングメジャーワイドが紹介されてた。なんとたったの330円(税込み)、マジか。
魚の頭に当てる部分もあり、長さも十分(黒鯛にはちょっと長い)、また見た目にサイズが分かりやすい、20cmの幅で黒鯛にも向いている、しかも折り畳んで携帯できる。砂が付着してもはたくだけで落ちそう。

早速購入してきました。100cmと長いので70~80cmでカットしても良いかな、また風でバタつかないように端に板オモリを貼り付けても良さそうだ。
早く魚を釣って写真を撮ってみたいです。

で、もう一つ買う物があった。
私はハッカ油を使った自作虫除けスプレーを使っているが、スプレーボトルが割れてしまってダイソーで購入予定だった。
アウトドアグッツコーナーに寄ったら、あらこんなのあった。アロマの虫よけミスト(衣類用、30mL)。
ミント油やユーカリ油など配合、これはブヨにも効きそう。そしてたったの110円。これを購入する事にした。

購入後使用してみた。ハッカ油というよりもミント系の香り。衣類用と書かれているので帽子や襟、腕周り衣服にスプレーした。これを使い終わったら手持ちのハッカ油とアンチモスキート油を配合して自作虫除けに入れ替えるつもり。スプレーボトルを買わずに済んだ。

最近、ダイソーは釣具に力を入れてますね。セリアも竿受けなど愛用しています。冬に活かしバッカンを買ったので、ダイソーの770円のエアーポンプも買おうかと思っています。
物価高騰のこのご時世、100円ショップが本当に有り難いですわ。