祝!やっととしなし!

2024年5月29日 釣行データ

日 付 2024年5月29日 (水)
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 52cm 2.1kg

2024年5月29日 釣行記

天候 晴れ、小潮 満潮 22:46、風 ほぼ無風 凪うねりなし、水温 22℃
水質 中濁り

昨日が南の暴風、大荒れだったので今日は期待できると思い釣行。ただし夕まずめ時はまだ潮位が低いので水深のあるところを釣り座に選ぶ。到着時1名、黒鯛釣り師がいたが日没とともに帰宅。自分ひとりの釣り場になった。

雰囲気はあるが今日も苦戦は強いられそう。ワンチャンス狙いでウキを注視するがアタリはない。オキアミだとネンブツがすぐにひったくりにくるのでサナギと練り餌の2種を付け餌に選択したがアタリが出ない。

潮もピタッと止まった状態の21:45ウキが気持ちサスペンドしているので強く合わせをいれたら魚の反応、切れ味のよくない魚の引き。当初は黒鯛以外の魚と思っていたがとりあえず玉インはさせなければと思い、海面にヘッドライトを点灯。これがもうラストのチャンスと思っての事。ライトに照らされた先の魚は紛れもなく黒鯛、しかもでかい。体中のアドレナリンが噴き出し取り込みに集中、なかなか空気を吸わせることは出来ず自由に泳がれてしまう。空気は吸っていないが海面近くで横たわったところでジャストの玉イン。引き上げた魚体を見てこれなら50超えたのでは?と思ったが過去にもなんども1cm足らずの49cmという事がよくあった。何度もメジャーを当ててみたが52cmまで長さがあり、2.1kgありました。

このところ地味~な釣りが続いていますが少ないチャンスをものにして釣果につなげているのでこれからも地味~に活動したいと思います。