PR
スポンサーリンク

また海水温低下。

また海水温が低下しちゃいましたね。今の水温が平年並みかな。
これからは徐々に暖かくなってきて湾内からも水温が上がる筈。
ただ黒潮は離岸・東京湾内は冷えてますのでどうなるかは分かりませんけど。
もう一度、春一番のような南西強風が吹くと良いのですが、当分吹きそうもありません。

今度の大潮は東部の地磯に行こうと予定してました。だけど水温低くてちょっと無理そうです。うねりが継続してるので良さそうなんですけどね。
ダメでも良いので行ってみるか、それとも下見ながら水温測りに行きましょうか。

この前の黒鯛は何を食べているのか気になって消化器官全て調べました。
やっぱりというかコマセは何も入ってませんでした。主に黒っぽい海苔と緑のアオサ、貝類が多いです。
黒っぽい海苔は所々に生えてます。仕掛けを底スレスレで流すと根モタレして黒い海苔状のものが針に付いてきます。これを食べに来ているのかな。
黒鯛は刺身とアラ煮で食べましたが、脂があって美味かった。卵はまだ未熟でしたが美味しく頂きました。

週末は大潮ですし、下見がてら海苔を採取しておきましょうかね。乾燥海苔は冷凍庫内で嵩張るので、最近は乾燥前に圧縮して小さい板状にしています。