PR
スポンサーリンク

春ですね、湾内から水温上昇。

昨日は潮位低く条件悪かったけど黒鯛が取れた。サナギで出たので嬉しさ倍増。
海水温は行きも帰りも14.5度あった。東京湾口海況図ではまだ低い感じなので、日射と暖かい気温で湾内(干潟・砂浜)から水温が上がったのかも。
暑さ寒さも彼岸まで、ですもんね。もう春です。そろそろ防寒服を脱げるかも。

昨日の黒鯛は大きな卵を持ってました。今夜アラ煮で食べます。脂も乗っていて捌いているとギトギトです。
消化器官の中も調べたら、肛門近くに大量の押し麦、数日前にコマセを食べたんでしょうね。でも、オキアミは入ってなかったな。胃の中は僅かなサナギ片と押し麦だけ、私はコマセを控えめにして正解でした。腸の辺りは黒い海苔が一杯。

ここ一年は単独釣行ばかり。最近、タモ入れでもたつく事が多くなった。昨日も一度タモに収まったのに再び出てしまい、アセアセ。昨年12月の51cmの時も同じ事をした。タモ網も摩耗で切れてきているので替え時かな。少し高くても良いのを買いましょう。