PR
スポンサーリンク

今年もあと一ヶ月。

今年も残す所、あと一ヶ月になりました。早いもんです。
一ヶ月予報では暖冬の予報、でも、来週後半は強い寒波も予想されています、どうなることやら。
早く平年並みに寒くなってほしいです。海水温もまだ高い状態、下がって欲しいです。

黒鯛倶楽部を開設してから月間アクセス数の統計を取っています。
そして先月、なんと月間アクセス数の記録更新しました。
今までの月間アクセス数の最高は2004年9月の12333Hitでした。先月はそれを超える13184Hitとなりました。
一日のアクセス数もワードプレスに変えてから記録更新し、1日500Hitを超えました。

これは月間アクセス推移グラフ、△オレンジが今年です。

う~ん、釣果は然程伸びてないのに何故アクセス数が増えるのだろうと疑問が出ます。
特にアクセスが多かったのは11/10前後、その前に40UPを2連発してましたからその影響なのか?
Googleアナリティクスとサーバー付属の解析を見た所、釣果もありますが「城ヶ島大橋ライトアップ」で訪れた人が多かったです。一時的に検索上位に入ったのかも知れません。(今も2位3位を独占でした)城ヶ島大橋ライトアップは合計で600Viewくらいです。
あとはサナギ釣法練りエサ釣法砂糖漬けオキアミの作り方渚釣りのススメなどがアクセスが多かったです。

アクセスを伸ばすにはコンテンツが重要ですけど、検索上位に入ることも必要。あ、ちなみに「濁りオカラ」で検索するとマルキューに続いて2位だったりします。
私としてはやはり「黒鯛」のキーワードで上位に入りたい。昔は長年1~3位をキープしていたんですけどね。

濁りオカラの話題が出たので、ついでに最近の私のコマセ・配合エサについて。
現在、配合エサは白系で統一してます。
濁りオカラ・白チヌ・Bチヌそれにヌカを混ぜてます。
配合エサ1.5kgに対し糠は1kg入れてます。結構薄いです。(笑)
これらを予め大きなバケツに移してミックスしています。
濁りオカラは白い煙幕で凄く気に入ってます。

コマセにはオキアミは入れず自家製サナギミンチのみです。自家製サナギミンチは冷凍サナギ粒を解凍して電動ミンチャーで挽きます。ミンチにするとサナギ汁が出ますので、パン粉を混ぜながらミンチに。パン粉にサナギ汁を吸わせてサナギに化けさせます。サナギ汁も集魚力がありますから。それに匂いの強い粗挽きサナギ粉も混ぜて冷凍保存です。
マルキューのサナギミンチ激荒は粒が大きすぎて私の釣りのコンセプト(コマセは匂い・濁りだけで寄せてなるべく食わせない、食わせるのはエサ)に合いません。