PR
スポンサーリンク

やっと水温低下かな、暖冬は継続。

三崎の海水温は14度台で安定、やっとここまで下がってきました。
東京湾内は順調に低下中、でもまだ相模湾側が高いですね。
明日からは雨か雪が連続、まだ雪になるか微妙のようです。下手したら大雪か。
雨でも雪でも水温はかなり下がってくるんじゃないでしょうか。厳しくなってきますが、私は逆に嬉しく・楽しくなります。

この前、他の渚を歩いて下見したのですが、また良さそうな場所を発見してしまいました。
ここは南西~西の強風ならば真横~背後からの風なので、風と潮に乗せてガンガン流せば面白そうと思ってしまいました。
次は何時南西風になるのか、ウズウズしちゃってます。早く吹かないかな。

今年は日本海側の雪が少なく、関東も暖かい。異常な暖冬ですよね。
例年、南西強風大荒れが月に3-4回はあるのですが、今月はまだないです。吹いたのは大晦日だけ、その後は夜にちょっと吹く程度です。
この先も暖冬が続きそうです。2月からはもう乗っ込みが始まるかも知れませんね。


先日は玉枠を新調しました。
以前はベルモントの四つ折り(内側に折り曲げるタイプ)で曲がる部分の出っ張りがなくとても気に入ってました。でも、錆や劣化で玉の柄に入りにくくなった、タモ入れした直後に玉枠が外れる危険があったのです。
同じものを探しましたがどうやら廃盤。今回はダイワの磯玉枠 速攻ステン 四つ折りタイプ 50cmを購入しました。

前回、タモ入れしましたが枠に色がついてないので、ちょっと見にくかった、これが失敗かな。半夜用に枠先端に夜光ウキゴムを取り付けようかなと思ってます。でも以前より軽いし、玉枠が抜ける心配が無くなったので良かったです。
ちなみに網もダイワ製、玉の柄はシマノ製だったりします。(笑)