PR
スポンサーリンク

昨日の黒鯛

昨日は久しぶりに40UPの黒鯛をゲットできました。
あまり期待はして無くてチンチンでも楽しもうと思ったら出ちゃいました。

黒鯛の消化器官は海藻類が少し、胃の中は荒挽きサナギ粉が多かったです。
昨日はエサ取りなしでサナギを使いませんでしたが、やっぱりサナギを使うべきだったと反省です。
寒黒鯛と言うにはまだ早いと思いますが、脂の乗りは良かったです。刺し身は最高でした。

12月は渚メインで考えてましたが、渚はまだフグが多く、何故かカイズサイズが多いらしいです。
まだ水温が高いですので、渚は諦めて昨日の場所を徹底的に攻めるのもありかなと思います。もうちょっとPEラインのテストもしたいですし…。

例年、この時期はヒガンフグが多くなるのですが、今年はまだ釣ってません。水温が高いからでしょうか?
ヒガンフグは掛けても重くて勘違いするし、ハリスは噛み切るしで居ないほうが良いのですが、この先出るんでしょうか。
そういえば最近はシロギスやマハゼも釣れなくなってしまいました。今年はシロギスが出ると黒鯛が釣れる確率が上がるので、オキアミで釣ってみたいです。

さて、この所は暖かい日が多かったですが、どうやら12月中旬から偏西風が蛇行して強い寒波が来るようです。
14日頃は大潮で夕方満潮、潮位も高い。南西強風が吹けば超浅場の際狙いをやってみたいです。昨日取って余裕ができたのでダメでも挑戦してみたい、条件が揃うのを祈ります。
渚はちょっとお休みかな、誰かが取ったら行くことにしましょう。(笑)

コメント

  1. うさぎ より:

    お久しぶりです!
    仕事の繁忙期もこの一週間だけやっと緩むかなぁくらいの時期が
    やっときてくれました またすぐクリスマスやおせちで大賑わいになりますが
    少しは釣りに行けそうです 最近は釣りに行けない分
    釣行記だけが楽しみで拝見しておりました 釣り王の釣果情報とセットで
    見るとみんな楽しそうで大変うらやましいです!!笑
    久しぶりなのにいきなり質問したいのですが 嫁が釣りをはじめたおかげで
    12月に1本だけ2~3万円の釣り竿を買っていい許可を得たのですが
    若輩者ながら本命はクロダイで なぜかメジナ釣りばっかりしている私なのですが
    チヌ竿を買ってグレにも使っていいものなんでしょうか!
    すごい初歩の質問になってしまいますが それともそれぞれ1本そろえた方が間違いないのですかね? よろしくお願いします!

    • 沢村 より:

      どうも、お久しぶりです。
      チヌ竿をグレ用に使えないことは無いです。私もチヌ竿でグレを釣った事がありますが30程度でも突っ込まれると胴からひん曲がり、余計に走られます。
      グレも考えるなら細めのグレ用竿が良いかもです。私はセンティオとエリネス(1号~1.25号)を使ってますが元々はグレ用ですね。