PR
スポンサーリンク

昨日の釣り。

今朝は冷えましたね。昨日の疲れもあり、起きるのが辛かったです。
日本海側は大雪、今年は寒冬になりそうですね。暖かかった海水温も冷えてくるかもです。

さて、昨日の釣りを振り返ります。
今回は西風強風で超浅場を攻めましたが、周りの釣り人ゼロでした。15~20年前なら考えられない。
あの当時は南西~西風が吹くとあそこに釣り人が集結していました。平日でも5,6人は居ましたね。
でも釣る人はその中の一人、しかも複数枚だったりします。私もなかなかその中の一人には入れませんでしたが、SさんやNさん、Kさんなどとお知り合いになったのもあそこです。釣ってるのは殆どがSさんの仲間かNさんでしたね。あの当時が懐かしいです。
所がです、大雪直後にほぼ全員釣果あり大爆釣で私も53を取りました。その後、メンバーとの釣行で新たなポイント(超浅場)を発見して私も45UPを取り、今年春にも13年ぶりに48が出ました。

昨日も黒鯛が見えました。数は昨年程ではないですが真っ黒なのが多かったです。
黒鯛が見えると知ったのは昨年の夏、もしかしたら昔から見えていたのかも。ちょっとSさんに聞かないと分からないです。
黒鯛は岩を齧っていましたが、貝はないです。岩の海苔を齧っているのかも知れません。
やはりアオサで黒鯛、やってみたくなります。来年の課題にしましょうか。渚で一度アタリが出ましたし、フグ地獄の中でもアオサなら長く流せる、やってみる価値はあるかも。出ればまた私の釣りの幅が広がる、真面目に考えてますよ。

昨日は雨でグローブはビチョビチョ、寒さで両手が悴んで指は真っ赤、エサ付けも難しい。しかも暴風+みぞれ、一時は吹雪。竿を触るとビリビリ、音はしなかったが雷が光ったようにも見えた。もうあまりの寒さで撤収してしまいました。雨が降ると分かっていれば予備のグローブ・使い捨てカイロを持参したのにね。
あれで濁りがあれば継続していたかも知れません。

私の釣行記の風の強さは、瞬間風速8m/s以上で「やや強い風」、12m/s以上で「強風」、18m/s以上で「暴風」と書いています。
最近はブログで「爆風」と書く人が居ますが、あれは日本語間違ってます。爆風は爆発に伴う風の事、正しくは暴風ですからね、正しい日本語を使いましょう。
それと風が10m/s程度なのに爆風と書く人が居ます。おいおい本当の暴風20m/sで竿を出してご覧なさい、あれを爆風と書くのならまだ許せますよ。

さて、寒波は続きそうです。次の大潮は年末ですね。南西暴風のチャンスはあるでしょうか。黒鯛が見えたので出る可能性はあると思います。
おっとその前にクリスマス頃にショット型寒波、吹くかも。もう別の場所を考え、予定を組みました。釣れなくても楽しんでみます。