PR
スポンサーリンク

今年一年を振り返って。

今年一年を振り返ってみましょう。
今年はやっぱりコロナにやられましたね。
釣行自粛に駐車場閉鎖・釣り禁止など乗っ込みの後半は狙うことが出来ませんでした。海苔メジナ狙いも諦めました。
駐車場は徐々に開放されたけれど、コロナに便乗してそのまま釣り禁止になる場所も増えました。


さて、今年の黒鯛釣りの総括です。
1~2月は渚釣りがまあまあ好調でした。1日に3枚取った事もありましたね。
2月は51cm 2.24kgの年無し黒鯛をゲットできました。
そして3月、超浅場の際狙いで48cmをゲットしました。
4・5・6月はコロナで釣行自粛、釣果はありません。
7月には49cmの黒鯛をゲット、8月後半から9月は半夜が好調。毎回21:00前後に時合が来るのは初めての経験でした。
10月はパタッと食わなくなり不調、渚に行ってもフグ地獄に会いました。
その後はカイズクラスがポツポツ、12月頭にやっと43.5cmをゲット出来ました。渚釣りは不発が多かったですが、エサのローテーション・アオサでアタリなど発見もありました。

これは今年の月別サイズ別釣果集計表です。

今年は痺れるような釣りが多かったです。
特に超浅場の際狙いは13年ぶりの釣果で痺れました。
7月と9月の45UPはエイと勘違いするような痺れる引きでした。
2月の年無しも重量感あり痺れました。

今年の主な釣果写真です。こう見ると満足の釣果です。

今年はPEラインをメインに使い始めました。
色々試しましたがどれも一長一短あり、特にシマノのは使えなかったです。
現在はDUELのアーマードF+、ダイワの磯デュラセンサーに落ち着いてますが、これも欠点があるのです。
まあ操作性の良さ・ダイレクトに伝わる引きが勝って欠点をカバーしている感じです。

それとコロナ禍の影響でチニングにも挑戦しましたがカイズバラシで終わりました。
フカセで釣れ始めるとやっぱりフカセの方が断然面白いんですよ。
昨年は黒鯛のボイルもありましたが今年はなかった、機会があればまた挑戦したいと思います。


さて来年は。
まずはコロナ禍が終息するのを願います。
そして体調に気を付け、自分の釣りを継続しようと思います。私しかやらない場所を守っていきたいと思います。


今年もこの拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございました。
コメントもありがとうございます。

では皆さん、良いお年をお迎えください。

コメント

  1. フライリール より:

    沢村 様
    この1年もブログ・ホームページで楽しませて頂き、有難う御座いました。
    今年は、特に前半コロナ禍で県移動出来ず、後半は天気との兼合いで都内の
    土日釣師には厳しく自粛年になってしまい、唯一このブログだけが救いとなりました。
    也よりもお体ご自愛頂き、良い年をお迎え下さい。

    • 沢村 より:

      フライリールさん、ありがとうございます。
      この先も釣れないかも知れませんがブログは継続して行きます。
      では、良いお年をお迎えください。