PR
スポンサーリンク

1~3月の渚釣り分析。

今年1~3月の渚釣りの釣果分析をしてみた。
これは自分の忘備録みたいなもの。参考程度にしてください。

まずはこの渚を始めたキッカケ。
今年の1月4日、軽い気持ちで渚で初釣りをやってみる事にした。そしたらアイゴの次に本命ゲット。最初はマグレだと思っていたのだが、その後3連勝へつながる。超浅場は諦め、この渚に集中する事にしたのだった。

 

次はフグの動向。
1~2月前半は黒鯛が入ってくるとフグが消えることが多かった。特に1月はフグは気にならなかった。
所が2月後半から3月はフグ地獄に苦しめられた、3月に黒鯛を取った時はフグは消えずに突然黒鯛が食うパターンだった。
何故、フグがこのような動向になったのか、やはり高水温による活性の高さだろうか。

次に黒鯛。
フグが消えてもなかなか口を使わないパターンが多かった。フグが10-20分間消えたのにアタリが出ずに再びフグが出る、このパターンが7回程あった。
食いは渋いものが多かった。クリームダンゴでもモゾモゾするばかり、アワセるタイミングがない場合もあった。また食いが浅いために針ハズレでバラシも多かった。ハリス切れは一度も無かった。
サイズは出れば40UPが多い、カイズは2枚だった。

次はヒットエサ。
オキアミよりもクリームダンゴでのヒットが多かった。オキアミを嫌っているのだろうか。
水温が上昇した後半はサナギでのヒットが多かった。
フグ地獄が発生してエサも色々考えた。イカタン(茶・黄)、荒割サナギなど工夫してみたがヒットには至らない。

次は仕掛け。
3ヶ月通して渚ではPEラインを使用した。操作性がよく手放せなくなった。
PEラインを使用して竿引き・ライン引きのアタリを何度も体感した。あれはすごく面白かった。
フグでも竿引きアタリがあるのには閉口した。昨日なんてフグがPEラインを齧っている感覚まで竿先に伝わってきていた。道糸がナイロンなら切られている。

次はやり取り・ヒット時間・ポイント。
大型になると波打ち際での抵抗が凄かった。いきなり横に走られることもあった。浅根に向かう黒鯛も居たが根から離せば問題なかった。
ヒット時間は日没前後が特に多かった。早朝も1回出ているが明るくなる直前だった。この事から半夜でも出ると読んでいる。
ポイントは完全砂地ではなく根が点在・張り出している所を狙った。根から離れるとほぼ砂地、近付いた方が良いか離れた方が良いのか、両方とも出たので結論は出なかった。

今後の渚釣りは。
夏から秋に出るのかどうか試してみたい。アイゴが出ると思うので半夜になると思う。今の所、半夜ではフグは静かになっている。
また秋から冬にかけても早くからやってみたいと思っている。そして来年の冬に繋げていきたい。


話が変わりますが、この先どう攻めようか悩んでいます。
半夜でメジナが出るかどうか、黒鯛も4月に年無しの実績はあるけど、水温が低かった年だからね。
気温が高いのでそろそろブヨ対策もしないとね。
ちなみにこれはGW過ぎに取った54cm 2.5kgの黒鯛です。こんなのがあるからやめられないんですよね。

コメント

  1. うさぎ より:

    お久しぶりです!
    最近は急に暖かくなり大汗を書きながら真面目に仕事に没頭してました(笑)
    やっと釣りに行ける!という休みの日に限って大雨だったり暴風だったり
    日曜日なんてすごいですね 3週連続の雨だそうで まぁこれはこれでコロナに対してはいい事なのかもしれません。
    つい先日やっと釣りに行ける日がやってきたので嫁と行ってきました!
    沢村さんの影響からか半夜がいいんだよとか早朝に行かなきゃだめだよ!とか私よりモチベーションがすごいです(笑)
    そんなこんなでお昼過ぎに開始して18時くらいまでの釣行で夫婦そろってカイズサイズですが釣ることができました! やっぱり水中で目視できるところまで上がってきたときの銀色の姿がとてもかっこいいです 鯛飯とお刺身にして大満足でした!
    それと嫁からの質問なのですが、クロダイを釣るうえで茶色とか黒などの色の入ったハリスだとやっぱり釣果に差は出るものなのでしょうか?
    勿論ポイントや仕掛けの種類は同じとして違うところはハリスのみと仮定してです
    いつも私たちが選ぶハリスより少し高価な茶色ハリスを使ってみたところ
    今回釣果を出すことができたので 純粋に気になっているようです。
    オススメのハリスがあれば何種類か教えて頂けると嬉しいです!

    • 沢村 より:

      うさぎさん、夫婦そろってカイズですか、良かったですね。ご夫婦で行けるなんて羨ましい、うちのはウキ見てるだけで酔いますから…。
      実は私もハリスに悩んでいます。今まではグランドマックス系、値上がりしてからジョイナーV2です。V2は茶色のラインですね。次回はサンラインのトルネード黒鯛を買ってみようと思ってます。Amazonで安そうなので…。

      ハリスの着色の効果はどうなんでしょう、私には分かりませんが漁師の網は赤茶色なのであの色が良いのかな。