PR
スポンサーリンク

ダイヤモンド富士 in 長井

今日はダイヤモンド富士の撮影に行ってきました。場所は長井です。
一時間前に到着したのにすでに50人程、メイン場所は一杯でした。
蜜を避けるためにも今まで撮影した事のない場所(県営住宅北側)から撮影しました。
快晴でカメラマンは100人を超えていたと思われます。マスクを付けていない人も居てベチャクチャ喋っている、ちょっと気分が悪いですね。

いつもは300mmの望遠レンズを使うのですが、今日は105mmの単焦点レンズを使ってみました。
太陽光で富士山がなかなか見えず、隣の方が偏光グラスを付けていたので、私も車に置いてあった偏光グラスを、ばっちり見えました。
単焦点レンズはピント合わせが楽です。オートフォーカスでは富士山にピント合わず、マニュアルで撮影しました。

これからは5/1にかけて城ヶ島まで見えるポイントが移動します。皆さんも釣行時に気にかけてみてください。
今週末は私の家の近くで見られますが曇りっぽい、晴れればまた撮影してきます。

今日は火球と流れ星にカイズゲット、そしてダイヤモンド富士を見られて最高でした。