PR
スポンサーリンク

台風北上、うねりと流れ藻に注意。

台風1号は発達しながら北上するようです。
これは今週末の予想天気図です。まだ変わる可能性があるので、最新の気象情報をチェックしてください。

このままの予想だとうねりが入ってきそうです。北風強風で寒波も引き込むようです。
こうなると気になるのが流れ藻、海面まで棚引いている海藻・アカモクが大量に千切れて流れ出す可能性ありです。
潮通しの良い所は問題無いですが、潮が留まりやすい場所・ワンド内・風が当たる場所などは釣りにならない場合もありますので注意が必要です。
私はこの時期何度も経験ありです。特に渚に浮いて流れてくるアカモクは毎回引っ掛かってしまい重くて厄介ですね。
また流れ藻が腐ってくるとまた厄介、流れ藻がヌルヌルな上にドロドロの濁り潮になったりします。魚は口を使わなくなります。

今週末は大潮なので地磯を予定をしていたのですが、強風と雨では厳しいかな。
いつもの渚もやりたかったのですが、うねりが出てしまうとちょっと無理ですね。流れ藻も心配です。
最近、大潮になると状況が悪い日が多いような気がします。


さて、更に新しい練りエサを作ろうと考えてます。目的はクリームダンゴの完全自作です。
今まではサナギミンチとエビ粉で作ってましたが、アミをメインにして作ってみようかなと。オキアミも考えましたが、アミの方が匂いも食いも良いような気がします。
アミも冷凍ブロックと常温保存のマルキューのアミ姫などがありますね。私はサヨリ狙いでアミ姫を使ってまだ残りが少しあります。
アミ姫は常温保存出来るだけあって練りエサにしても痛みが少ないと思うんですけど、フルーツ系の匂いが強くてアミ本来の匂いが消されてますからね。まあ最初は冷凍ブロックで作ってみます。問題はクリーム色が出るかどうかです。
また試行錯誤して配合を考えていきたいと思います。


三浦半島はGWにかけてダイヤモンド富士が見られる期間に入ります。
今日は葉山、5/2の城ヶ島まで南下します。
4/19-21が長井~荒崎、4/23-25が和田長浜~黒崎、4/27からが油壷・諸磯周辺です。 釣行される方は見られるかも知れませんので覚えておいてください。