PR
スポンサーリンク

今年一年を振り返って。

今年も残す所あと僅か。
毎年恒例の今年一年を振り返ってみます。

まずは全般

体調面

今年は体のあちこちを痛めることが多かったです。
肩・膝・腰を痛めたり、手首の腱鞘炎再発など。
でも寝込むことはワクチンの副反応だけでした。

ブヨ対策もほぼ完璧で首周りを刺されただけです。
その分、ゴム手袋着用で指の荒れはありましたけどね。

釣果

今年も50UPは取れませんでした。
45UPが3枚、40UPが4枚でした。40UP10枚は届きませんでした。
地磯でカイズが好調で数は伸びました。
下は2022年の釣果集計表です。

スポンサーリンク

今年良かった点

仲間

久しぶりにSNSでお仲間が・場所と釣果の共有ができました。
私だけでは攻め切れないと感じてましたので助かりました。

地磯釣行

今年は地磯釣行を増やしました。浅場の地磯でカイズ・チンチンが数釣れました。
ここではメジナも出る筈なので今後は半夜でメジナを取りたいです。

自作練りエサ・エビダンゴと生サナギダンゴ

今年から色々な種類の自作練りエサを作成し始めました。

まずはエビダンゴ、改良を重ねて渚釣りで4枚取れました。
次に作ったのは生サナギミンチを使った生サナギダンゴ、渚釣りで2枚、夏の半夜で8枚の釣果が出ました。渚釣りではまぐれだと思っていたのですが、半夜で生サナギダンゴが特に有効でした。

以前の自作サナギダンゴではフグが消えたかどうか調べるためだけ、黒鯛が食うことは少なかったです。
生サナギダンゴは今年一番の収穫になりました。本当に作って良かったです。

竿(ボーダレス 480ML-T)の購入

久しぶりに新製品の竿を購入しました。夏からはメインに使い、現在は渚もこの竿を使っています。
ただ失敗したのは型落ち・激安のボーダレスを購入してしまったことです。新製品と比べると使いづらいです。高くてももう一本新製品を買うべきでした。もうちょっと使ってみてダメなら売ってしまいましょう。

今年悪かった点

フグ地獄

今年は台風の接近が無かった&高水温の影響でクサフグ大量発生でした。
特に秋から晩秋は酷いもので、例年11月は必ず釣果ありだったのが0枚でした。

でも年末の渚釣りで生サナギダンゴでひたすら打ち返し、「違和感を感じる」とやや手が見えて来た感じがします。

半夜ではパン粉作戦が有効でした。フグを近目に集めて沖目にフグの居ない空白地帯を作る事が出来ました。逆に日中のフグ地獄にはパン粉作戦通用せずでした。

メジナ不発

メジナバラシは数回ありましたが、メジナの釣果なしです。
半夜でもメジナは出なかった、海苔メジナ狙いにも挑戦したのですが、アタリはあったものの掛けられません。来年は梅雨期に海苔メジナ狙いに挑戦してみるつもりです。

スポンサーリンク

来年の課題

50UPを

2020年2月以来、ここ2年は50UPが出ていません。そうなるとやはり50UPを取っておきたい。
人生最後の50UPもいいかな、その時は魚を持った写真を撮って遺影にしますよ。(笑)

冗談は置いておいて、そろそろ年無しが恋しくなってます。
現在、新たな場所を調査中であそこなら出るかも知れません。

体調に気を使う

来年も体調に気を使って、無茶な釣行は控えるようにします。
でも何故か、釣行すると体調が良くなるんですよね。私にとって釣り=健康なのかも。

今年も拙いブログをご覧頂きありがとうございました。
では皆さん、良いお年をお迎えください。

コメント

  1. フライリール より:

    沢村様
    この1年も無言コメントばかりの中、楽しくそしてためになる報告有難うございました。
    唯一、信用おけて参考になる内容ですので、お体をご自愛頂き来年も続けて頂けたら幸いです。
    12月の無言閲覧者平均160人分も込めまして、お礼申し上げます。

    • 沢村 より:

      フライリールさん、今年もコメントありがとうございます。
      コメントするにも敷居が高いのかなと…。

      ちなみに釣行記を見に来る方は100人、独り言は50人程度、あとは渚釣りや海苔メジナのページ、釣りのアイテム紹介を見に来る人が多いです。カウンターを変えてから少な目に出ているようです。

      では、良いお年をお迎えください。来年もコメントよろしくです。

  2. うさぎ より:

    今年もあっという間でしたね!
    私の方はというと3日まで仕事になってしまったのであとひと踏ん張りです(笑)
    今年の目標達成には至りませんでしたが、得られた情報や経験は去年よりもたくさんあったと思います!これを糧として新しい目標を設定して来年に備えたいと思います!
    Twitterで色々情報共有できるようになってポイントの選択幅ぼ大幅に増えたので狙い方もそれ相応に対応していきたいです!
    あと全然Twitterを使いこなせてないので、そちらも覚えていきたいです(笑)
    言いたいことなどたくさんありますがかききれないのでこの辺で終わります(笑)
    今年も一年間大変お世話になりました!
    一人では知りえない情報をたくさん聞けてとても充実した年になりました。
    来年もご指導、ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。

    • 沢村 より:

      今年はうさぎさんとTwitter仲間になれて良かったと思っています。
      私一人では攻めきれない色々な場所を攻めて情報を頂き有り難かったです。そして私を超えて欲しいです。
      来年はこの護岸とあの護岸を攻めて欲しいかな。(笑)

      来年もよろしくお願いします。では、良いお年を。

  3. ヒスイ より:

    今年も大変お世話になりました!
    パン粉を使ったフグ対策やPEラインの事など、今年も色々と参考にさせて頂きました。
    自分で採ったヌマエビをおが屑で生かして、釣ってみたりもしましたよ。
    買うと高価な餌だけど、黒鯛は一枚も上がらず「そこまででもない」と沢村さんが言っていた事が何となく分かりました。
    色々とありがとうございました!

    あと、黒鯛倶楽部がリニューアルした年でもありましたね。

    来年もお体に気をつけて、無理のない範囲で楽しんで下さいね!
    良いお年をお迎え下さい。

    • 沢村 より:

      ヒスイさん、ありがとうございます。
      活きたエビで黒鯛を釣るには、エビの動きが重量になってくる気がします。尾にチョン掛けしてエビの動きを出して黒鯛を誘うとか。

      HPもリニューアルで見やすくなったと思います。今後も改良していきます。
      では、良いお年をお迎えください。