PR
スポンサーリンク

2週連続45UP、出来過ぎ。

昨日は47cmをゲット、これで2週連続45UPゲットです。出来過ぎですね。ちょっと早いバースディプレゼントを頂きました。
自作練りエサの生サナギダンゴは更に信頼度が増して、クリームダンゴを超えた感じです。でも、ここぞという時はクリームダンゴも使っていきます。


今週は一気に暖かくなりそう。三崎の水温は下がってましたが、多分東京湾内から流れた潮、相模湾側までは到達していない感じでした。でも時間の問題かも。
気温が高くなれば水温も上がってきそう、昨日はアイゴは出ませんでしたが、これからは心配です。アイゴには生サナギダンゴは通用しませんから…。


最近の配合エサはマルキューの「チヌパワー激濁り」がお気に入りです。私はこれ一袋にヌカ3kgを大型容器に混ぜて保存しています。ほぼ倍に薄まってますね。

コマセには自分で挽いたサナギミンチ+マルキューの荒びきサナギを少しです。オキアミは使ってません。
ヌカを加える分、多少バラケが多くなって遠投が難しくなります。これを解決したのは強力粉でした。
自作練りエサを作るために薄力粉と強力粉をまとめ買いしましたが、現在は薄力粉メインで強力粉が余ってしまいます。試しにこれを少量コマセに混ぜたらまとまりが良くなり遠投が出来るようになりました。昨日なんて仕掛けより飛んでしまいました。
強力粉は最初から入れず後入れが良いです。量は少量です。


昨日の話に戻りますが、あれだけ煩かったフグが減ってきた印象です。また完全に消えた時間帯も長くあり、黒鯛は入っているのに食わないような感じでした。
黒鯛の食いが出れば複数枚もあるんじゃないかと…でもまた南西風なんですよね、気温も高くなりそうです。そろそろヒノキの花粉が飛び始め、花粉症にも苦しめられそうです。


また話が変わりますが、ロッドケースを新調しました。
シマノの1万円台のを購入。しかし不満点多数です。
リール付きロッド2本の段差収納が無い、竿の仕切板が無い、柄杓収納ポケットはありましたがロッドのトップカバーを入れておく所が無い、小物入れは付いて無い、などなど。相変わらず、ロッド固定ベルトは使い辛い。
これはもう自分で作るしか無いですね。カインズとダイソーで色々仕入れてきたいと思います。出来上がったらまた紹介します。