PR
スポンサーリンク

GW最後は南西暴風・大時化でした。

GWも終わりました。連休中は南西強風ばかり、最後の今朝までは南西暴風・大雨・大時化でした。
この荒れで海面まで棚引く海藻・アカモクはかなり切れたかもですね。また下見に行かなくては。

GW中は釣行しないつもりでしたが、1回だけ渚の調査釣行しておきました。
釣れない今だからこそ新場所調査しようと思ってます。
最近は釣り場が消えるばかり、ちょっと自分の釣り場の引き出しを増やそうと考えてます。
今後も新場所探索やっていきます。

この前の下見では2ヶ所でメジナが見えました。
黒鯛とメジナで見間違わないか?と思われますが、人が近づいた時点ですぐに分かります。
黒鯛は物音を立てなければ人影でも逃げません。大きな足音を立てればゆっくりと逃げていきます。
対してメジナは人影に対して敏感に反応します。一目散に沖へ逃げていきます。これで黒鯛かメジナかを瞬時に判定できます。
浅場だったからかも知れませんが、黒鯛よりもメジナの方が警戒心が強い感じです。地磯の釣りでも同じ事が言えると思います。なるべく前に出す、後方からやった方が良いのかも。浅場でのメジナ釣りも動かずじっくり待った方が良さそうですね。ライトで海面を照らすなんて論外ですね。

さて、これからは半夜メジナ狙いと日中の海苔メジナ狙いをやっていきたいと思います。
今年は黒鯛の活性が上がるのは早いと読んでます。両方狙っていきたいです。取り敢えずメジナ25cm、黒鯛はチンチンでもと思ってます。