PR
スポンサーリンク

半夜メジナ狙い、目覚めてしまったかも。

昨日は大型メジナを早朝半夜でゲット出来ました。
前回とは違い、自分の思い描いた通りの釣りが出来ました。満足度が高いです。
40UP2枚取ったのは何年ぶりでしょうか。今は釣り禁止になってしまった漁港堤防以来かな。

もう一枚の40cmも単体で計測&写真がありますのでアップしておきます。

メジナの消化器官はアオサや海藻類で一杯でした。どこでこんなに食べているんでしょう。アオサで食っても良い感じがします。オキアミなどのコマセも食ってました。またエサ用の黄色く着色したオキアミが数粒入ってます。暗い時間帯のアタリは全てメジナだった可能性ありです。

昨年から半夜のメジナ狙いを始めていましたが、なかなか思うように釣れませんでした。
海苔メジナ狙いの時に見えたメジナがヒントになって繋がりました。
暗い時間帯はエサ取りがほぼ居ない状態ですから、アタリが出ればメジナの可能性が高いです。

今回も黒鯛用に使っているPEライン使用です。PEラインはリーダーを使わずヨリモドシに直結、釣研のカン付き円錐ウキK-6にミライト316R(または316Gに赤キャップ)を差し込んでます。針は速手チヌ2号、ハリスは2号でした。
PEラインなので魚の引きがダイレクトに伝わってきます。エグレ穴に突っ込まれた時は切れるのを覚悟しましたよ。


もうアタリが出ない海苔メジナ狙いは諦めて半夜メジナ狙いに絞りましょうか。
半夜メジナ狙いの楽しさに目覚めてしまったかも知れません。秋にも挑戦してみたいですね。

あ、今日の「ギョギョッとサカナ★スター」はクロダイだって、見なくては…。

ギョギョッとサカナ★スター
船に乗って漁をしたり、魚屋さんでお刺身食べたり、北へ南へ、海へ陸へとさかなクンがかけまわって、不思議なおさかなの世界を深掘り! ギョギョッと驚く魅力満載のおさかなを「サカナ★スター」と名付け、その秘密を探ります。 今日からキミもおさかな博士...

コメント

  1. ヒスイ より:

    首都圏から近い三浦でも40upのメジナがいるんですねー!
    40up、いつぶりでしょうか?久々に拝見した気がします。
    ハリス2号で良く取れましたね!
    お見事ですー(*^○^*)

    • 沢村 より:

      ありがとうございます。40UPは6年振りでした。
      ハリスの傷はそんなでも無かったのですが、PEラインがささくれだらけでした。エグレ穴は1.5m程度奥行きあり、擦れたのはPEラインだったんですね。取れたのは奇跡的です。