PR
スポンサーリンク

半夜メジナ狙い、楽しかった。

昨日で今シーズンのメジナ狙いは終了とした。
黒鯛狙いしていて暗い時間帯にメジナ40UPを取ったことはあったが、円錐ウキ使用の半夜メジナ狙いで取ったのは今年が初めてだった。そして40UP2枚、35UP2枚と満足できる結果になった。

最初は半夜でのアタリがどんな感じなのか分かっていなかった、アワセるタイミングもダメだった。
大分、コツは掴んできたが、まだモゾモゾアタリで待てない・アワセてしまう事が多かったな。海苔の時のようにしっかり消し込むまで待った方が良かったね。

今回の好釣果に繋がったのは海苔メジナ狙いの時に見えた大型メジナ。海苔には反応せず、半夜で攻めてみたらドカンと来ました。40UP2匹の引きは凄まじいものでした。今もあの突っ込みを手が覚えています。

半夜メジナ狙いは夕方からではなく、私の得意な丑三つ時~早朝にやったのも良かったです。
まず、釣り人が居ない、ライトを当てられない。際狙いですのでライトを当てられたら一発で終わりですからね。明るくなったら海苔メジナ狙いに切り替えられるのも良かったです。

また秋になったらやってみたいと思っています。
来年はもう少し早めに開始してみましょう。

さて、次回からは黒鯛狙い。黒鯛も攻めていない超浅場を攻めてみようかと考えてます。
半夜メジナ狙いでやったカン付き円錐ウキ+ミライトでPEラインはサルカンに直結、ハリスを矢引きなら水深80cmの所も攻められますね。条件が揃ったら挑戦してみたいと思います。