早朝半夜で黒鯛狙い、暗い時間帯にカイズゲット。

日 付 2023年 7月 5日(水)
天 気 曇りのち晴れ
釣 果 カイズ 30cm

今日は早朝半夜で黒鯛狙いする事にした。6/5に43.5cmを取った場所へ向かう。あれ以降はメジナに専念していたり、先客で断念したりで竿を出していなかった。

到着して様子見。問題ない、入る事にする。状況は無風、うねり少し、澄み潮。海水温は24.5度まで上昇していた。

準備をしていて忘れ物に気が付く。いけない、パン粉を忘れた。小袋に入れて準備はしてあったのに久しぶりで忘れてしまった。パン粉作戦できず、フグ地獄になったら打つ手なし、生サナギダンゴで粘るしか。あとは暗い時間帯に勝負を賭けるか。

2:00から開始。オキアミで流すとモゾモゾするが食い込まない。回収するとオキアミは少し残ってくる。フグでは無さそう。やっと掛けるとネンブツダイだった。ネンブツダイは黒鯛が入ればフグより先に消えるので我慢する。練りエサは残ったままだった。

2:30、クリームダンゴで流しているとモゾモゾ、でも食い込まない。回収してみると黒鯛っぽい歯型。ここでオキアミの頭を取り、小さく付けてみた。するとモゾモゾ継続。ここでやっと消し込み。軽くアワセるといきなり走り始める。ちょっと竿が伸されそうになるが立て直してやり取り。抵抗は最初が強かっただけで寄ってきた。タモ入れして30cmのカイズをゲット。良かった、暗い時間帯でカイズでも釣れれば嬉しい。

続けるとモゾモゾはあるが食い込まない。またネンブツダイが掛かる。3:00、サナギを使い始める。またモゾモゾ、これは黒鯛に間違いないアタリ。消し込んだのでアワセたが掛からなかった。もう一度狙うがもうアタリは出なかった。

3:10には晴れてしまい月が眩しい。フグが心配だったがまだ出てこない。一度クリームダンゴでモゾモゾしたが消し込まなかった。

3:40、クサフグが掛かり始める。まだサナギは残る状態。しかし3:50にはサナギも秒殺。生サナギダンゴなら残っていたが、これも沈む途中で食われてしまう。

4:00、フグ地獄突入。パン粉が無いから生サナギダンゴも残らない。今日は満潮後の5:30まで続ける予定だったが、暑くなってきて飲み物も残り僅か、4:20で終了としました。

食い気は渋かったですね。帰りに下見に行きましたが、黒鯛は見えているけれど回遊しているのが多かったです。南西強風が続けば状況が良くなるかも知れません。