スポンサーリンク

秋冬物の準備。

朝晩は冷えるようになってきました。昨日は上着を着ましたが、それでも正面からの風で冷えました。
そろそろ秋冬物の衣類の準備もしておきましょう。

昨日のエサはまだ夏用の仕様・練りエサなど硬めに作ってます。
昨日は乾燥する風に晒され、徐々に硬くなってしまいました。オキアミも使い古しなので干乾びた状態でした。
夏は湿気が多く硬く作らないと柔らかくなってしまいますが、これからは柔らかめに作らないと乾燥した風で硬くなってしまいます。今年の冬に作った柔らか目の練りエサは保存してありましたが在庫が僅か、また大量に作っておく事にします。


昨日は新しいウキを試しましたが、なかなか良かったです。
発泡素材は軽く加工がしやすい、また浮力が強く太い素材もある。茅は水の侵入を抑える防水塗装処理が面倒・太くて良質なのが手に入らないなどありますからね。
発泡素材を綺麗に削るには旋盤が欲しくなりました。
今度は発泡素材の余りの材料で、メジナ用の3B負荷の棒ウキを作ろうかなと考え始めました。まだ足りない素材があるので買いに行ってきましょう。