PR
スポンサーリンク

急な冷え込み・メジナ用ウキ。

今日は随分冷えますね。先日まで暑かったのが嘘のようです。体調を崩さないよう要注意です。
この冷えで海水温も下降中、下がっている時は食い渋りそうですが、安定してくれば食うでしょう。

先日作った自作発泡ウキの端くれでメジナ用の3B負荷の棒ウキを手許にある材料のみで作ってみました。発泡素材は簡単に作れて良いです。
トップにはミライト・LFエコライト25を刺せるようゴム管を付けました。
これで半夜メジナ狙い、日中の海苔メジナ狙い、両対応のウキになります。

現在は下地塗装のみの状態です。
これから板オモリを貼り付けて浮力調整します。3Bで喫水線がオレンジ中間下になるように調整します。
そしてボディを黒塗装をしていきます。何故、黒にするか理由があります。
白いとボラやイナッコ・トウゴロウイワシ・クサフグがウキを突いて倒してしまうのです。アタリが出た時に突付かれるとアタリが読めなくなります。
私の他のウキも全てボディは黒、理由はこれです。

私は海苔メジナ狙いも棒ウキでやったことがありますが、棒ウキだとアタリが分かりやすい利点があります。
円錐ウキだとモゾモゾでなかなか入っていかない、アワセるタイミングが難しいです。
早く完成させて試してみたいです。