渋い中、ワンチャンスでゲット!

日 付 2020年 3月 3日 (火)
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 41cm 1.0㎏

天候 快晴、小潮 満潮 8:43、風 西 3m、凪、潮スケスケ、水温 15℃

今日は朝から好天との天気予報、珍しく朝の満潮時間に合わせて釣行。
コマセを撒くと小メジナが寄ってくる。しかし、あまりの澄み潮の為か付け餌には無反応。オキアミも頭残りで戻ってくる。

途中ハリスを1号に落としてやってみたが結果は変わらず。丸2時間どの餌を使っても一度もウキにアタリがなく、四苦八苦。

8:30頃から西風が吹き始め、海面がざわつきだし、雰囲気が良くなってきた。
9:00オキアミで初めてウキが沈んだ。すかさず合わせを入れると沖に走り出す、定番のヒガンフグではない。20m程沖で白い魚が平打ちする、黒鯛だと確信し、慎重にやり取りする。
力が強いやつだったが昼間で障害物も認識できたので強気で空気を吸わせ玉イン。

綺麗な回遊性黒鯛、初アタリで本命ゲットとなったので満足です。
その後30分は気配を感じられたのですが、以降はフグの海となり11:00納竿しました。