ボウズ免れる!カニ様のおかげです。

日 付 2020年 7月 20日 (月)
エ サ オキアミ サナギ 練り餌 カニ・イガイ
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 41cm

天候 晴、大潮 満潮 17:52、風 北東微風、べた凪、水温24℃、濁り中 釣り人3名

今日は久しぶりにコロナ前に釣行していた場所で竿を出す。駐車スペースが大幅に縮小されてしまい、空きスペースの有無は現地に行ってみないとわからない状況。幸い3台スペースの内2台分が空いていた。

釣り場も空いているかと思ったら既に3名の釣り人、全員ダンゴ釣法でコマセがドッカンドッカンと投げ込まれていた。釣果はカイズと30メジナが2尾釣れていた。陽が落ちて皆さんがお帰りになるまでは端で竿を出すことにした。

全員、朝から釣りをしている様でコマセがたっぷり入り、フグの嵐に見舞われる。何を付けても秒殺で餌を取られ釣りにならない。18:30迄には全員が納竿、釣り人が撒いたコマセの残骸を水で流し、釣り場を清め場所移動。

暗くなってくるとここのフグは礼儀正しくいなくなってくれた。オキアミはさすがになくなるがサナギ、練り餌共に歯形が付かない。ならばと特餌の活きガニでアタリ待つことにする。

19:20静かにウキがうっすら入る、根もたれかなと思いながらも合わせを入れたら一気に走りだした。強い抵抗を示すが主導権を握っていたので空気を吸わせて御用。

フグが多くて戦意喪失していた中での一尾ゲットなので神(蟹)様には本当に感謝です。