初めての場所、何とかカイズゲット!

日 付 2020年 8月 29日 (土)
若 潮
エ サ オキアミ サナギ
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛31cm

天候 晴、若潮 満潮15:36、南風3~5m、波気少々、中濁り、水温30℃ 釣人3名

最近、海への立ち寄り阻止の為、車が締め出され、狙える釣り場が限られてきた。今日は前日に下見した場所。その時はタナゴ狙いの釣り人がまったり釣りをしていた。のどかでいい感じ。夜なら釣りになるのではと思った。

本日17時に現地に着くと3名の釣人が談笑していた。もう納竿かと思って声を掛けたらこれから始めるとの事、バッカンを覗くとサナギ中心のコマセ、黒鯛狙いとの事。外側ならどこでも出るよとの助言、この場所は常連の様子。

開始早々まだ明るいうちから大ゴンズイが掛かる。今日もゴンズイに悩まされるのか?3匹釣ったところでゴンズイは消え、全くアタリ無し、餌もなくならない時間が続く。

やはり初めての場所は勝手がつかめない。手前は満潮で2ヒロ、10m先は3ヒロ弱と大分水深が違う。当初は10m先をポイントにしていたが潮が速く魚の寄りが感じられない。

コマセもわずかになって来た21:00以降竿下にコマセながらサナギでアタリを待っていた。
21:30本日初めての明解なアタリ、サイズ(31㎝)はともかく黒鯛を確信、魚を誘導、すんなりと取り込みに持ち込みました。ボウズは覚悟していた釣行である為非常に満足感を得られました。

帰り際に3人組の釣況を聞くと45㎝位のが1尾とバラシが1尾との事。またチャレンジしてみましょう。