番外編 スズキ釣行 やっと釣果!

日 付 2021年 12月 26日 (日)
天 気 曇|雪
対象魚 スズキ
エ サ イソメ類
釣果・サイズ スズキ 72cm 2.8㎏

天候 曇り時々小雪 、小潮 満潮 21:48、風 北東5m 澄潮

今日は今年最後となる4回目のスズキ釣行日。例年 12月はスズキのウキ釣りを定番としてきたが今月に入って過去3回の釣行でスズキは1尾もゲットできていない。彼らの捕食用のカマスはキビナゴで狙えば大漁。今年はそれだけスズキの数が少なく、カマスが逃げまくっていないということなのか?

本題のスズキは岩イソメで狙えば必ずアタリがあるはずなのに今日も2時間弱経過したがいっこうに電気ウキはしっかり浮いたまま。前回の釣行では2度本命アタリがあったが合わせを入れても針掛かりすらしなかった。そしてそのままボウズで終わった。

今日は、もしアタリが来たら合わせをこらえて完全に食い込むまで我慢しようと決めていた。
18:50その時が来た。合わせを入れたくなるウキの沈み方をこらえたら次に竿先をもっていかれる重量感、さすがに大きく竿を煽るとずしっと反動が来た。
やっと本年第1号、久々の強い引き。重量感もある、玉入れには手こずったがようやく玉インした時には安堵。これでスズキの部は締の釣りができました。72㎝丸スズキ 2.8㎏。

その後1時間頑張ってみましたが次の1尾とはならず20時納竿にしました。
あとは黒鯛40超を仕留めて年内最後の釣りにしたいものです。