PR
スポンサーリンク

今年一年を振り返って

今年も残す所あと僅か。
毎年恒例の今年一年を振り返ってみます。

まずは全般

今年もコロナな一年でしたね。感染者数が激増、駐車場の閉鎖もありました。
最近の特徴としてクサフグとアイゴ激増がありますね。特にクサフグは異常繁殖と言っても良いくらい。秋にはアイゴの子供もかなり湧いてました。
これは台風接近が少なかった事、下がりきらない水温などが原因ではないかと考えてます。今後も苦しめられそうです。
黒潮大蛇行は今年も継続、寒くなって下がっても再び急上昇が多いですね。

黒鯛釣りに関して

今年は初釣りで初めての渚で試し釣り。そこでアイゴの次にまさかの本命。これは驚きと嬉しさが大きかったです。結局、春まではその渚に集中。水温上昇と共にフグ地獄に悩まされましたが、合計7枚+バラシ2の結果となりました。
その後、その渚て定期調査釣行を繰り返しましたがフグ地獄で釣果なし、12月に入るとようやく黒鯛・カイズが出始めました。そして4連勝、最後に40UPで締めくくりました。

今年は半夜での釣果が多かったです。ヒット時間は殆どが暗い時間帯でした。
初めての真夜中0:00に取ったこともありましたね。

2021年 40UP釣果GIFアニメ

2021年の40UP黒鯛釣果のGIFアニメです。3秒で移り変わります。

月別サイズ別釣果集計表

今年は50UPが出ませんでしたが、40UPは13枚となりました。
7月が半夜で40UP連発、特に良かったです。8月~秋は黒鯛が見えるのに食わない状況が続き、サイズもチンチン・カイズが多かったです。

今年の釣り道具・エサについて

今年は本格的にPE釣法にのめり込みました。もうナイロンラインには戻れないです。
PEもシマノ・ダイワ・YGK・DUELと色々使いましたが、最終的にはDUELのアーマード F+ PROに落ち着きました。
ただまだ課題あり。私はショックリーダーを使わずにサルカンに直結して使ってましたが、ウキスイベルが通る部分の痛みが激しい、ウキ止め移動で撚れが戻る・痛むなどありました。
今実践しているのは、2.5ヒロ以上の深場では3ヒロ程度のナイロンラインをリーダーとして使う事。これで全て解決します。まずはノットを覚えなきゃです。
浅場などではフグに道糸を噛み切られる恐れ・PEが痛む部分も少ないのでPE直結で行こうと思います。

今年は自作サナギダンゴで1枚取ってますが、もっと改良しようと考えました。
サナギ粉の比率を変えたり、色素で着色したりしました。
色々試行錯誤してたどり着いたのは、1:1のブラックバージョン、2:1+黄色着色のイエローバージョンです。今後は自作サナギダンゴBまたはYと書いていきます。

さて、来年は

取り敢えずはオミクロン株が流行しないことを祈るのみです。
来年の課題は新たな渚・場所に挑戦、深夜時間帯も極める、1枚1枚大事に楽しく取るでしょうか。
それと新たな自作練りエサの研究、クリームダンゴを完全自作することを考えてます。試行錯誤していきます。
今年は大きく体調を崩す事が無かったので、来年も体調を考えて釣行したいと思います。

今年も拙いブログをご覧頂きありがとうございました。

では皆さん、良いお年をお迎えください。

コメント

  1. うさぎ より:

    最近歳をとったせいか一年通り過ぎるのがあっという間でした
    10月に大爆釣を更新して、10月中にあと何回いけるかなーとか考えていたら
    11月が終わり、12月ももう終わろうとしています。
    さてさて今日は、配達のおせちを大量にお客さんの元へ届けて午後は休みなので帰ってこれました!(笑)
    1・2・3と連勤なのでまだまだ私の中での1年は続きそうですが
    今年を振り返ると本当によくやったと自分を褒めてあげたいです
    去年か一昨年かに夢は大きいほうがいいみたいな事をいって 1年で12匹釣るという目標を掲げ、今年やっとのことで目標を達成できました。
    今思い返してみても涙が出そうなくらいうれしいです!
    色々な釣り方を自分なりに工夫してみたり youtubeでやり取りのデモンストレーションをしたり
    ブログにかじりついてポイント選びのヒントを探したりとやはり努力?をしていれば
    結果は出るんだなと実感できるいい1年でした!
    私のほうも練り餌配合を事細かに嫁さんに怒られない程度にやっています(笑)
    この前は嫁さんのお気に入りのボウルで生地を混ぜていたのがばれて大変なことになりました 綺麗に証拠隠滅を図ったつもりだったんですけど( ;∀;)
    嫁さんは最近沢村さんの影響で江の島の裏磯までウォーキングがてらアオサ採取に行くようになりました
    最初はアオサと間違えてシオグサを大量に採取してきていました(笑)
    シオグサも釣れそうですけど エサを付けるのが数段難しそうです
    それでは長くなりましたが今年はここらへんで最後にしたいと思います
    今年1年大変お世話になりました! 元旦にかけて冷え込みがきついようなので
    例ねん通り初日の出の予定がありましたら早朝気を付けてくださいね!
    それでは よいお年を!
     

    • 沢村 より:

      うさぎさん、目標達成、おめでとうございます。
      年末年始の配達、ご苦労さまです。

      練りエサ作りは全て釣り用に揃えたほうが良いです。匂いがキツイですので…。
      アオサは船揚場のスロープが取りやすいです。滑らないよう気をつけて、スパイク履いた方が良いですね。
      シオグサでも針に付けにくいですけど釣れます。シオグサは塩漬けかな、乾燥保存は厳しいかも。

      体調がちょっと変ですので初日の出はお休み、次回釣行に備えます。
      良いお年をお迎えください。

  2. ヒスイ より:

    沢村さん、今年も一年黒鯛釣行とHP運営お疲れさまでした。

    私の方も、教えて頂いたアーマードF+proを使い、黒鯛は39cmを2枚上げる事が出来ました!
    ただ、やはりウキ止め糸で痛む点など同様の問題点を体験しています。
    絡まん棒でも簡単に痛みますね。
    困った〜w
    少々扱いが難しい反面、それを使いこなすのが非常に面白く、ダイレクトな黒鯛の引きは格別でした!

    黒鯛が少なめの海域ですが、来年も沢村さんを見習って釣行したいと思います。

    今年は色々とありがとうございました!
    良いお年をお迎え下さいね。

    • 沢村 より:

      ヒスイさん、ありがとうございます。
      アーマードF+pro、同じ問題点ですね。リーダーとして以前使っていたナイロンラインを使うと良いかも。私は仕掛けをセットしましたが、まだ実践してないです。FGノットを練習中です。
      PEはダイレクトな引きが面白いですよね。黒鯛の動きも読まますし…。

      コメントもありがとうございます。良いお年をお迎えください。