天国と地獄!今日はなんて日だ!

日 付 2022年 9月 17日 (土)
天 気 曇|雨
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛38cm

天候 曇りのち雨、小潮 満潮19:42、南微風、凪、水温24℃、うす濁り 釣り人 ゼロ

天国編)今日は3連休初日、天候も何とか持ちそうなので22時前に納竿すれば竿を出せるだろうと思い、過去にはチンチン数匹釣ったことのある場所に行ってみる。ここは足場が極めて良いので連休にはファミリー客も多く、エギでのアオリイカ狙いの地元釣り人も多いところ。

今日の半夜はうそのように誰もいない。潮も速いのでコマセは手前 手前で厚めに撒くことにした。タナは3ヒロオキアミ、練り餌は取られる。フグが寄ってしまう。さなぎも持たない。

20時ころサナギで抑え込むようなアタリ、合わせを入れても空振りが続く。半割サナギのちょんがけにしたら同じようなアタリあり、一気に合わせを入れたら竿には生体反応、遊ばせずに水面まで距離を詰めると大きな波音を立てた。黒鯛サイズには達しているようだ。足場もよく、障害物もないので容易に取り込みもできた。

綺麗な魚体の黒鯛38㎝だった。実績のないポイントでの一尾は格別の幸せだった。天国編はここまで!

地獄編)その後も続けること1時間 カサゴ1尾は釣れたが黒鯛はなし。そうしているうちに餌を付け替えようと竿を立てると軽い。まさか?そうまさかの高切れ、ウキが流れて行ってしまう。フグ野郎にやられた。

気に入っているウキと高額ウキ誘導を回収しようと遠投用大型電気ウキに適当にハリスを付けて流れるウキに絡ませようとしたが高切れしたのがウキ止めより下だったようでウキだけの浮遊のようだ。

これではもう無理。諦めたと同時にぽつぽつ状態の雨が雷雨状態に!慌てて竿しまいをしたら
雑な扱いで穂先トップを折ってしまった。5分程度で全身はずぶぬれ。車に戻り、自宅に向かうと道路は濡れていない。自分の頭の上だけの局所の豪雨だったらしい。

今日はなんて日だ!!実績アリにはなったがこの場所へはしばらく行かない方がよさそうだ!!