北風ぴゅーぴゅー!

2024年3月6日 釣行データ

日 付 2024年3月6日 (水)
天 気 曇 り
若 潮
釣 果 黒鯛 2枚
サイズ 黒鯛 40cm1.3㎏ 31cm
ヒット時間 17:50 19:30

2024年3月6日 釣行記

天候 曇り、若潮 満潮 13:06、風 北、北東 5m強、波 うねりなし、うす濁り水温 16℃、釣り人 他ゼロ

今日は黒鯛狙いの潮回りからすると完全アウェイの潮。いつもなら釣行しない条件。風も強く、気温も低い、それでも何とか風よけができるポイントを選択。当初真北の風の時は風裏になり結構大丈夫と安堵した。

満潮時刻から2時間後からスタートしたが潮は止まっており、特大クサフグが一尾かかっただけで他は全く気配がない。

陽が落ちてかなり体感も冷えてきた17:50 一目でソレと分かるアタリ、一気合わせでヒット、強烈な引き味、うっすら姿が確認できる時間帯であったため、取り込みは無事できた。45は行ったか?と思ったが40、1.3㎏でした。回遊性、乗っ込み体型の黒鯛は元気いっぱい、サナギも一口で食い込んできたようです。

ポイントの中で泳がれてしまったのでもうポイントは壊れてしまったなーと思ったがナイスファイトで体感温度が3℃程上昇したので続けて頑張ってみました。

18:30、先ほどと同じ様な明解なアタリでヒット、一気に竿を伸されたかと思ったら突然の針はずれ、体感温度は一気に4℃下がり、寒さがこたえる状況となりました。悔しさから続けていたら19:30またソレのアタリ、元気ではあるが重量感はなく水面に浮かせ玉イン、31㎝のカイズでした。このサイズだと体感温度の上昇はプラス1℃程度、北東風も強まってきた為、早々に帰り支度としました。

今日はボウズ覚悟の釣行でしたが黒鯛の活性が確実に上がってきている事が確認でき、全てサナギで針掛かりさせられたのが一番の収穫でした。