サヨリ狙い、上手い人は上手い。

日 付 2015年 11月 13日(金)
天 気 曇 り
対象魚 サヨリ
エサ・コマセ アミコマセ・大粒サシアミ・ハンペン
釣 果 サヨリ 54本

今日もサヨリ狙い、単独釣行。
今日は曇りでちょっと寒い。釣り場に入れるかどうかお昼を食べてから向かう。

到着すると3人のサヨリ狙いの人。
様子を見ていたらもう一人、急いで場所確保。
皆さん、仕掛けを流してくるのでちょっと離れて船道側に入る。
風は北東やや強い。水温は19度、だいぶ下がってきた。

13:00から開始。周りはまだ上がっていない。
開始3投目からヒット。入れ食いになる時間帯とアタリが途絶える時間がある。
私が一番風下でみんなの仕掛けが流れてきて釣りづらい。
仕方なく船道を狙う。船が来たら仕掛けを上げなければいけない。

14:00過ぎ、隣にもサヨリ狙いの人が入る。
この人は上手くてほぼ入れ食い状態。私も入れ食い。
隣の人は遠投せずに近目までサヨリを寄せてくる、私と同じスタイル。
二人でバカスカ上げていると周りの人が仕掛けをこっちに入れてくる。
だけど掛けるのは私と隣の方ばかり。やっぱり上手い人は上手い。
夕マズメになると全員バタバタ掛かり始める。
周りでは鳥山が出来てスズキがサヨリに襲いかかっている。足元でも大きなスズキが見えた。

16:00、超大型サヨリがヒット。すごい引き。ドラグが鳴るくらい、まるでボラかと思わせるがサヨリが掛かっている。途中まで寄せた所で針が解けてしまった。
16:10、再び超大型サヨリがヒット、今度はハリスを切られた。それ以降はまあまあサイズ。
エサの釣り王の釣果情報にアップしてもらおうと早めに上がって持ち込んだ。

次回はやっぱりあの大型を取りたいですね。
来週は黒鯛もやるつもりで居ますよ、出ないでしょうけど・・・。