釣り納め

日 付 2015年 12月 29日(火)

今日は釣り納め。場所は先日黒鯛を取った新場所へ釣行。
今日は釣れなくても良い、何度も釣行して癖を掴み、乗っ込み期に活かしたい。

駐車場から歩いて入る。
到着するとほぼ無風。暗い内はうねりがある。満潮が7:30頃で前回よりも潮位が低い。
出来るかどうかギリギリの潮位。無理なら横の渚へと準備をしている内に潮位が上げてきた。
この前と同じポイントへ入る。水温は15.2度。

5:00から開始。最初は潮の動きを見るが、この前と逆、その内動かなくなる。
最初からエサ取りが出始める。大きい海タナゴが掛かる。
5:30には入れ食い状態。25cmくらいのを1匹、神棚へ供えるためにキープ。
掛かってくるのは殆どが針を飲み込んでいる。丁寧に針を外してリリース。

6:00過ぎからオキアミが残るようになってきた。
日の出前はウキが見えにくい、アタリが取れない。
日が出てからはクサフグの入れ食い状態。サナギも持たない。この前は居なかったのに。

フグ対策の自作練りエサでは芯残りするが流していくとフグが掛かる。
ではと、ヘラブナ用のエサを改良したサナギ玉ではどうか。3粒付けると1粒残る。
しかし、フグの勢いは強くなり、これもダメ。

7:30、ようやく北風が強くなり、潮が動き始める。
この前と同じ動き。上がろうと思っていたがちょっとだけ延長。
15分延長したがフグばかりで終了としました。

明日も釣行しようと思っていたが、渋滞が予想され、状況も悪いので中止。
今日が釣り納めとなった。今日やった感触では前回のように暗い時間帯が満潮、そして北風強風のほうが良いと感じた。
失敗した、昨日行くべきだったな。

今年は本当に黒鯛の釣れない年だった。今年のまとめはまた明日書きます。