今年最後の釣行で40UPゲット。(2日連続釣行記)

2016年12月27日 釣行データ

日 付 2016年 12月 27日(火)
天 気 曇 り
大 潮
エ サ オキアミ サナギ
釣 果 黒鯛2枚
サイズ 27cm 35cm 0.68kg
ヒット時間 15:50 17:00

2016年12月28日 釣行データ

日 付 2016年 12月 28日(水)
大 潮
エ サ オキアミ サナギ
釣 果 黒鯛1枚
サイズ 41cm 1.15kg

2016年12月27日 釣行記

今日は南西暴風大時化、お昼すぎまで雨。予報によると雨は15:00まで、風は夕方北に変わる。夕マズメの浅場狙いに釣行する事にした。

今日は満潮が15:00、何処の浅場でも出来そうだが、風が北に変わることを考え場所選択。

14:30に到着。まだ南西暴風、雨は上がり始めた。ちょっと竿を出せるか微妙、ただ風が変わるのでそれを待つ手もある。ゆっくりと準備する。

状況は南西暴風、うねりは高い、潮は白濁でベストコンディション。水温は16.8度とまだ高い。開始しようと思ったが、まだ風が強いので待機。

風が西寄りになった15:00から開始。まだ暴風は続き釣り辛い。
最初はオキアミで様子見、オキアミはアタリ無く頭だけが取られる。サナギで流すと無傷。風が再び南西になると潮が変わる。沖は左へ手前は右へと流れる変則的な流れ。ラインはS字を書いて仕掛けを引っ張ってしまう。コマセのコントロールも全く決まらない。またしばらく休憩。

15:40になると西南西のやや強い風に変わる。一時的に日も差してきた。この頃はフグが出始め、ハリスを噛まれることが多い。
15:50、サナギでアタリ、ウキが入るまで待ってアワセるとヒット。すぐにカイズと分かる。抜き上げて27cmをゲット。その後はオキアミでもサナギでもクサフグばかりが掛かる。

16:30、風が北に変わる。風波は治まってきた。やっと丁寧な釣りが出来る。
日が沈んで薄暗くなってきた頃、サナギが残り始めた。17:00、オキアミを試してみるとモゾモゾ、なかなか消し込まずアワセてみたらヒットした。首振りを感じパワーはあり走り回る。慎重に寄せてタモ入れも決まった。35cm 0.68kgの黒鯛をゲットしました。まあこのサイズなら満足。

サナギで続けるとアタリが連発する。しかし全く掛からない。一度掛かった感じだがすっぽ抜け。じっくり待っていると離してしまう。黒鯛だと思うのだが食わせられなかった。オキアミなら食うかなと思ったが残りっぱなし。

17:30、北東の強風が吹き始める。竿を振るのも厳しい、ここで終了することにした。

2016年12月28日 釣行記

今朝は荒れ後狙いで釣行する事にした。果たしてどれだけ濁りが残っているかが心配。

5:00に到着。ルアーでスズキ狙いの人が入っていたが移動するとの事、ここでやることにした。
濁りは薄い、うねりは僅かに残っている。水温は15.6度、風は北風やや強い。

5:20から開始。最初はオキアミで様子見するがほぼ残りっぱなし。たまに頭が取られるだけ。サナギに変えても齧られない。
徐々に東の空が明るくなってきた。6:00、オキアミでモゾモゾ、ウキが入るのを待ってヒット。そんなに重量感はない。フグなのか?それにしても下に突っ込む。チンチンかと思ったら色の薄いメジナ24cmだった。よく見たら尾長だった。

明るくなってくるとフグの入れ食い状態。サナギでもフグ。フグはクサフグとヒガンフグ。

ちょうど日の出前の6:40、サナギでモゾモゾ、食いが渋いと判断して消し込むのを待ってアワセ。ヒットするとすぐにガツンと手応え、首を振っているがかなり大きそう、そして沖への突進が始まる。この前の年無しクラスのパワー、何度もラインを出した。そろそろ止めないとヤバイ。次の首振りでフッと軽くなってしまった。バラしてしまった、悔しい。仕掛けを回収すると針が伸ばされている。掛かりどころが悪かったのか、歯にでも掛かったのだろうか。これはまあ仕方ないですね。

もう出ないだろうと続けるとフグが消えたっぽい。7:00、オキアミを使ってみる。オキアミは質が悪かったので、予備に持ってきた生イキくんチヌを取り出す。流しているとサナギの時と全く同じアタリ、ウキトップが1cm見える所でサスペンド。全部はいるのを待ってアワセ、ガツンとヒット。すぐに首振りを感じ黒鯛と確信。沖に走られるがバラした奴ほどではない感じ。ゆっくりと寄せてタモ入れ、タモ入れ直前で再び突っ込まれたが上手く対処できた。タモ入れが決まり41cm 1.15kgの黒鯛をゲットしました。

まだ出そうな雰囲気はある。オキアミで続けるともうフグの海に逆戻り。サナギでもフグ。日が昇ってくるとフグはやや静かになったがアタリは出なかった。

8:00、北風が暴風へ。もう竿を振るのもコマセを入れるのも困難、ここで終了としました。

今年最後の釣行で40UPが取れて良かったです。バラシは悔しいですね。今月は好調だったので来年1月も継続したいです。
これで今年の釣行は終わり、でもまた明日南西風か、ちょっとムズムズするけど釣行は出来ないや。(笑)年末はマグロ祭りで大渋滞、荒れれば30日の朝かな、まあ行かないと思うけどね。