小さいサイズのみ

日 付 2017年 4月 4日(火)
釣 果 カイズ25cm

今日は夕マズメの釣行。干潮が16:49で潮位が低い。条件は最悪だがやってみる事にした。

到着すると既に潮位が低い。普段は露出しない岩が頭を出している。潮は澄んでいる。水温を計測すると15.0度と高くなっていた。

15:30から開始。すぐにクサフグが出始める。今日はフグ対策にオキアミ300gを持参してきた。フグが多くなった段階でコマセに混ぜてフグの気を惹く作戦。コマセにオキアミを入れるとサナギが残り始める。練りエサやオキアミはフグの餌食だった。でも、オキアミが切れてくると再びフグが煩くなりサナギが残らない。再びオキアミを入れるのを繰り返す。

薄暗くなったがフグはまだ煩い。オキアミは無くなったので我慢して続けるしか無い。18:30、暗くなってきてフグが消えてきた感じ。これならクリームダンゴで狙える。何度か黒鯛らしきアタリがあったが、消し込まず全く掛からない。18:40、ようやくヒット。しかし小さい。抜き上げて23cmのチンチンゲット。リリースして続ける。

黒鯛らしきアタリは出るけど消し込んでくれない。19:00、そろそろ帰ろうかと思っていたらモゾモゾが長く続く。もう食っているだろうとアワセるとヒット。最初は抵抗したがすんなり寄ってくる。25cmのカイズをゲット。これもリリース。

まだ出そうなので延長。しかしまたフグばかり。19:15で終了としました。

ボウズは回避したけれど、この時期なのに小さいサイズのみ、何でかなぁ・・・トホホです。今日は暗くなってからのヒットだったので半夜のほうがフグが静かで良いかも知れないです。今度試してみようかな。

来週は海苔メジナ狙いを予定していたが、釣行するかまだ判断付かず。黒鯛狙いを続けるか迷いそうです。