夜~早朝の黒鯛狙い、アタリ無し・気配なしで撃沈。

日 付 2017年 7月 20日(木)
中 潮
エ サ サナギ 練り餌 海 苔
釣 果 な し

昨日はやっと梅雨明け。今週は火曜日の半夜狙いを予定していたが大雷雨で延期、昨日の半夜に予定を変えたが長距離歩いたため疲れてしまいまた延期、今朝の釣行になった。
今日は満潮が0:41、潮位の高い時間帯から半夜~早朝狙いに決定。

場所は前回と同じ。状況は南風弱い。水温は25.4度。暗い内は分からなかったがちょっと黒っぽい濁り、淀んだ感じもある。途中のイケスで硬めのアオサをちょっとだけ採取。前回、メジナも見えていたので終了間際に試すことに。

2:30から開始。まだ潮位は高い、サナギメインで攻める事にした。しかし全くアタリ無し、クリームダンゴに変更しても同じ。徐々に空が白けてきても状況変わらず。早く始めたのに意味がなかった。
4:20からは電気ウキからカヤウキに変更。そろそろアタリが出る時間帯だろうとサナギで粘るもアタリ無し。潮位も大分下がって潮は動かなくなってしまう。誘ってもダメ、クリームダンゴに変えてもダメ。
アイゴが出ても良さそうなのに、アイゴさえ食わない。クリームダンゴはそのまま残ってくる。5:20、もうギブアップ。

ここでアオサがあるのに気が付き、メジナ狙いに変更。硬めのアオサが一度取られた。二度目、ウキが入っていく、逆光でどのくらい入ったのかが分からない。10秒後くらいにアワセるとちょっとだけの手応えを残してすっぽ抜け。アワセが早かったのか。それ以降はアタリが途絶える。
最後にもう一度サナギで黒鯛を狙ってみたけどアタリ無し。完全ボウズでした。

潮がちょっと悪いのだろうか、アイゴも出ないなんておかしい。メジナも活性は低いようだった。ここでも海苔メジナ出来そうだから今度夕方やってみようかな。

さて、次回はどうしましょう。場所を変えて半夜狙いをするか、それとも海苔メジナ狙いをもう一度やるか、両方できれば良いんだけど、暑くて釣行意欲減退かも。