今年初めての海苔メジナ狙い。

日 付 2018年 4月 4日(水)
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 コッパ3枚

今日は今年初めての海苔メジナ狙いに釣行する事にした。最初は夕方にしようと考えていたが、今日は南西強風&暑くなる予報。う~ん、暑さとブヨが心配。早朝なら満潮だし誰も居ないだろう。早朝に地磯へ入る事にした。今日の目標は出来れば30cm、そんなに出なくても足裏サイズは欲しい所。

4:00前に地磯へ向かう。今日は朝から暖かくて磯歩きしたら汗をかいてしまう程。4:00に到着。風は無風、濁りはない、外側はうねりが高いようで砕ける音が聞こえている。磯も綺麗だが、念の為、ブヨ対策はしっかりと。さて、水温がどの程度上がっているのか、計測してみると17.5度、もう一度海水に入って直に計測しても同じだった。随分と上がった、これなら海苔メジナも出る筈。

4:20から開始。暗いうちは海苔に反応しないのは分かっていたのでオキアミを持参。メバルでも釣れればいいかなと磯際を狙う。すぐに引っ手繰るアタリで掛かるが、10cm程度の小サバだ。コマセはチョビチョビしか入れていないが何処へ入れても小サバ。海面でバチャバチャやるほど。

小サバに飽きて早目の海苔メジナ開始。ウキがギリギリ見える5:00にアタリ、ウキが見えなくなるまで待ってアワセ、しかし掛からない。海苔は取られていた。久しぶりなのでアワセが早かったのか?

アタリは連発するがやはり掛からない。ここで針のサイズをワンランク落とす。アオサも小さく丁寧につける。やっと消し込むアタリを捉えてヒット。しかし小さいや。20cmチョイのコッパメジナをゲット。記念撮影後リリース。

その後もアタリは出るがなかなか掛からない。5:50、再び消し込みコッパをゲット。ちょっとサイズアップの23cm。即リリース。

満潮の6:20前後はパタッとアタリが途絶える。これは予想済み、下げに入れば中型が入ってくる可能性はありそう。下げに入るとアタリは出始めるが、更にシビアなアタリばかり。多分コッパがアオサの端っこを咥えて引っ張っているだけ。ウキは僅かに入って浮いてくる、この繰り返しでやがて海苔が取られてしまう。

日が差してくるとアタリは遠のく。7:20にようやくヒット。これもコッパ22cm。その後はたまにアタリが出る程度。コマセは余っていたけど8:00で終了としました。余ったコマセは冷凍して次回使います。

今年初めての海苔メジナは厳しかったです。でも、アタリは結構あり楽しめましたね。私の足裏サイズには届きませんでしたが、カミさんの足裏サイズはありました。(笑)

今年は畠山さんとTwitterで繋がっているので、これから情報を共有して色々な場所を攻めてみようと思います。昨年はお互いに場所を詮索して・・・それでも好釣果だったり。メジナは毎年状況が変わってくるので色々な場所を攻めていきます。

で、帰りに黒鯛調査。いつも見える場所に黒鯛数匹見えました。でも、全てお腹ペチャンコでした。産卵は終わっている個体が多くなってきたかな。乗っ込み黒鯛狙いはあと1回やるかどうかですね。活性期も早まりそうなのでそっちに重点を置きたいです。

小サバは暗い時間帯と帰る頃に大群で入ってきました。黒鯛狙いにも小サバが邪魔しそう。今日はアイゴも見えるか確認しましたが、1匹大きいのが居ただけです。昨年秋のチビアイゴはまだ出ていないようです。

暫くは海苔メジナ狙い、40UPのメジナを目指します。

1. うさぎ より:

今日はやっと休みの火曜日そして釣り王さんが開いているということで
    出かけてきました! 沢村さんのおかげで最近釣れるようになってきた等々話して釣行にでかけました(笑)
    クロダイ狙いだったのですが釣れたのは30あるかないかのメジナ君 それはもう連発で、狙いとは違いますが楽しい釣りになりました!
    それと最近大荒れの天気模様だったので海ではなくヘラブナをやっている友達の釣行を拝見しに行ったのですが 風があるのにこれもまた変な話ですが(笑)
    やり方は違えど立ウキでの釣行なので興味津々だったんです ただ若輩者の私には合わせたときにウキに当たりが出ているのかサッパリわからず それでも魚はついてくるという  去年の沢村さんのサヨリ記事で仰っていましたがクロダイ釣りをしない人からするとわからない・難しい当たりを取っている まさに全くわからないのが私でした
    違う釣りの話にはなってしまうけど 熟練度が物をいいますね! ひょっとしたらエサ取りと勘違いして私はエサをあげていたのかもしれません(笑)
    ますます精進して腕を磨きたいです。

30前後のメジナを連発ですか、楽しめて良かったですね。羨ましいです。
      何の釣りにしても奥が深い、極めるのは難しいです。
      ちなみに私は若い頃に野池でヘラブナやってました。4、5年くらい続けたかな。ヘラブナの乗っ込みで葦が揺れ始めるドキドキ感は堪らないものでした。小学生の時は小川で小鮒をやってましたね。
      ヘラブナのアタリも黒鯛に通じるものがあります。ツンというアタリ、堪らないですね。
      サヨリは縦ではなく横の動きですからこれも面白いですよ。