地磯で半夜釣行、チンチンのみ。

日 付 2022年 7月 22日(金)
小 潮
エ サ オキアミ サナギ 練りエサ
釣 果 チンチン 22cm 23cm
ヒット時間 19:40 21:00

今日は南西強風、地磯で出来るかどうか微妙。無理そうなら帰ってもいいやと行ってみる事にした。何故か今日になって潮位が高くなっているのも気掛かり。

到着すると二人が様子見、強風で移動して行った。取り敢えず釣り場まで入ってみる。風は強いが問題無さそう、最悪、湾奥を向けば出来る。やはり潮位はかなり高い。

状況は南南西~南西の強風。風があって涼しく虫が寄り付かなくて良い。海はガチャ荒れ、うねりもある。潮はやや濁り。水温は26.9度だった。

19:00から開始。仕掛けは飛ばせるがコマセが飛ばないので、最初はちょっとワンド奥向き。サナギで開始するが残ったまま。コマセを入れ始めてもフグが出てこない。

練りエサに変えても残ったまま、ここからオキアミを使う。19:30頃からモゾモゾアタリでオキアミが取られ始めた。最初はフグかなと思っていたが、19:40に明確な消し込み、すぐに小さいと分かるサイズ。抜き上げて22cmのチンチンをゲット。よしこれならチンチンの数釣りでもいいやと考える。

次もオキアミで竿引きのアタリ、残念フグでした。ここから再びサナギを使うが時折モゾモゾするものの食い込まない。クリームダンゴも使ってみるが明確なアタリなし。

夜は時間の経過が早い、もう20:30。潮位は上げてきて大きく波を被り始める。ここで終了か。そうだ、先日うさぎさんが5枚上げたポイント・浅い陸向きを狙うことにした。ここは風を背に出来る。あと30分やってみる。残り少なくなったオキアミで流すがフグも出ない。オキアミは残ってくる。

21:00、オキアミも残り僅か、終わりにしようと考えていたらウキがモゾモゾ、やっと消し込み。抵抗はあったが寄ってくる。抜き上げて23cmのチンチンをゲットしました。次を狙うと再びモゾモゾ、待っていると無反応に、オキアミは取られていた。ここでオキアミ無くなる。サナギへ変更。数回、同じようなアタリは出たが消し込まない。

21:45、あと満潮まで一時間あるのに、潮位が上げてきた。海はガチャ荒れ、オキアミも無いし今日はここで終了としました。

最近はうさぎさんと釣り場をシェアしているが、うさぎさん目線のポイント発掘、これは私にとっても新鮮だったりする。しかし今年は小さいのが多い、またなかなか食い込んでくれないね。これからも継続的に狙って行きましょう。

風が穏やかになれば、先日下見した新ポイントを攻めてみたい。出たら面白いんだけど、出なくても楽しんでみます。

コメント

1. ヒスイ より:

シケの中、地磯湾奥で2枚は面白いですね。
    先日作成されていた、イエローオキアミでしょうか?

私の方は、先々週2月からの9連敗をようやく脱して、先週は44.5cmの黒鯛が釣れました!
    40cmオーバーは2020年8月以来、約2年ぶりなので、本当に感慨深い一枚になりました。
    引きが強烈で面白いですね。
    沢村さんの釣りがいつも参考になっています。ありがとうございます!

黒鯛倶楽部さんは、ダークテーマでも背景固定の黒鯛が入ってからグッと良くなりましたね。
    新テーマで今後の展開も楽しみです。

• 沢村 より:

ありがとうございます。でもなかなかサイズが上がらないです。
      オキアミは通常の砂糖漬けオキアミでした。次回からイエローオキアミ使います。

良いサイズの黒鯛ですね、価値のある一枚です。

ホームページはダークモードにして読みやすくなったと思っています。ヘッダーの部分も変えたいのですが、もうちょっと画像を荒くしてやってみようかなと。