久しぶりの地磯へ朝マズメ釣行、カイズ1枚のみ。

日 付 2023年 10月 29日(月)
釣 果 カイズ 27cm

体調は良くなった、これなら地磯へ入れそう。今朝は朝マズメを狙って久しぶりの地磯へ入ってみる事にした。主な狙いは黒鯛だが、アジやメジナも出ると嬉しい。

良く入る地磯の浅場はある理由からスルー、ちょっと距離がある地磯へ入る事にした。ここでは過去に中アジが数釣れたり、11月に40UPのメジナの実績もある。ただ最近はアジが出なくなってしまったんだよね。

状況は北の風弱い、うねりは次第に高くなった。澄み潮。海水温は20.3度まで下がってきた。

3:40から開始。まずは潮の動きを見る。右の浅根に向かう良い潮。潮上にポイントを設定し浅根まで流す。オキアミで開始すると2投目にウキが入る、これはゴンズイだった。その後ネンブツダイも掛かる。フグは居ないようでオキアミが残る事が多い。

サナギで流していると明確な消し込み、カイズかと思ったらササノハベラだった、お前もサナギ食うのかよ。クリームダンゴでもツンツンとアタリが出るが消し込むまで行かない。

潮位が上げるとうねりが増大してきた。うねりの払い出しで潮が止まる、うねりがなければ潮が動く感じ。もっとガンガン流れて欲しいのだが…。

5:00、東の空が赤くなってきた。オキアミは残る状態が続く。5:10、潮が動かなくなったのでちょっと遠投してみる。するとモゾモゾの後、明確な消し込みでヒット。おっこれはカイズかも知れない、結構抵抗する。念の為、タモ入れ。良かったタモの中で針が外れていた。27cmのカイズをゲット。これは撮影後リリース。

次を狙うが完全に潮が変わってしまう、左流れになる。この潮では実績がほぼ無い、厳しい潮。流すルートを変えてみるがエサ取りが多くなる。オキアミやクリームダンゴは持たない。サナギも取られてしまう。この時はフグだと思っていた。

明るくなってきたがエサ取りは多い。6:00、試しに足元へコマセを入れてみるとアイゴがウジャウジャ見える、フグは見えない。エサ取りはアイゴだったのか。生サナギダンゴでヒットしたがやっぱりアイゴ、姿が見えた所で針が外れた、サイズは35程度。6:10、アイゴの猛攻に嫌気が差し、ここで終了としました。

カイズは1枚しか出なかった、アジやメジナも出なかった。イマイチ調子が上がらないですね。例年ならカイズ3-4枚は出る筈なのに、またコッパメジナの姿も見えませんでした。11月は徐々に渚メインの釣りになるかもです。フグとアイゴが心配です。