PR
スポンサーリンク

サヨリ、ウジャウジャ。

今朝は荒れ後を狙って2時間程、黒鯛狙い。暗い時間帯はゴンズイ、明るくなってからアイゴ・クサフグの猛攻。
黒鯛の気配は全くありませんでした。釣行記は省略します。

さて、今朝は外灯のある堤防へ行ったのですが、暗いうちから小魚バチャバチャ。最初はイワシかなと思っていたら細長い魚体、サヨリでした。
数は1000は遥かに超えている数だと思います。サヨリが外灯に集まって物凄い光景です。
その内、大きな音でバシャバシャやってます。そして私の足下でサヨリがジャンプしたら、イナダかカンパチと思われる魚が飛びついてジャンプしました。凄い迫力です。明るくなるまでその光景は続きます。明るくなると海は静かになりました。

今年はサヨリが物凄い湧いてますね、当たり年のようです。
この堤防ではサヨリを見たことも釣ったこともないのですが、黒鯛が釣れないので刺身用にサヨリ狙い。エサはオキアミで僅か30分で10本確保。
サヨリは湾内よりも外洋向きが良いと思ってましたが、これだけいると入ってきますね。

皆さんもちょっと浮気をしてサヨリ狙いしてみては如何でしょう。
釣りも面白いし、食べれば最高ですよ。おすすめは天ぷらですね。

今年はこれだけ湧いているから、年内一杯、もしかしたら来年頭まで釣れるかも知れません。
これからはサヨリがサンマサイズに肥えてきます。テールウォークしたり引き味も最高になりますよ。私は楽しみが増えました。黒鯛は・・・まあいいか。(笑)