PR
スポンサーリンク

今年一年のまとめ。

まもなく今年も終わり、ここで今年一年をまとめてみます。

まずは黒鯛釣り。

黒鯛は全般に不調だった。冬春は40UPの連発があったが、特に夏の半夜があまり出なかった。夏は忙しくて釣行できないのもあったけど。
11月の地磯釣行はカイズサイズのみだったが楽しかった。
そして12月の年無し黒鯛ゲット、これには痺れましたね。今年の不調が一気に吹っ飛びました。そして好調な12月、やっぱり私は冬が好きだ!!

私も神ってる!? 年無し黒鯛ゲット!!
この所、全く南西強風が吹かない。吹いても数時間、荒れてくれない。今日は朝からお昼前まで西風強風、お昼からは止んでしまったが、ダメでも良いので釣行する事にした。

これで2年連続年無し黒鯛ゲットとなりました。生涯で年無しは25枚以上は取ってる。ちゃんと記録があるのを数えると21枚かな。若い頃は記録が無い、古い魚拓も捨てちゃったからな。

dscn1019ss

次はメジナ釣り。

海苔メジナは、釣座難民になり仕方なくお気楽な場所へ入ったらなんと爆釣。40UP2枚、バラシもあった。こんな所でと笑いが止まらなくなった。今年はそこを重点的に攻めて坂井さんや水崎さんとも釣行し数が伸びた。
海苔メジナ延長戦はいつもの黒鯛狙いする場所で35cmが出た。最初はサナギでメジナ35cmがキッカケ。メジナのボイルも凄くて海苔への反応も高かった。30cm以上が毎回出ていた。
そして地磯でメジナ42cm、あの引きは忘れられない。今年は海苔メジナも合わせると40UP3枚、上出来だったね。

初めての場所で海苔メジナ狙い、なんと爆釣!!
今日は午後から海苔メジナ狙いに釣行。さて、GWの中の平日、釣り場は空いているだろうか?空いていてもアタリが出るかどうかも心配だった。
朝はやっぱり良い。
今日は久しぶりの朝マズメ狙い。地磯へ入ることにした。今日のメイン狙いは黒鯛、メジナも出るかなとオキアミと海苔も持参、アジも出ないかなとコマセに少量のオキアミを入れた。

次に体調面など。

一時期、腰と膝が痛くて動けなくなった時期もあった。それ以外は体調を崩すことは少なかった。
地磯釣行するようになってからは、何故か膝の調子が良くなってきていた。筋肉が付いたのかも。
ここ最近は単独釣行が多くなった。もう仲間を増やす気はないので、今後も単独釣行になると思う。ただ、海苔メジナの時はみんなでワイワイやりたいかな。

全般に思うこと。

最近、黒鯛が減ってきていると感じる。放流がなくなったからだろうか。
放流している久里浜など東京湾は好調なようだ。三浦東岸もこの影響で釣れているのだと思う。
今年は特に25cm前後の黒鯛が多かった、これが大きくなれば三浦全体でフィーバーの再来あるかも?
次にエサ取り。アイゴは相変わらず多くて困る。
最近はトラフグの放流が多くなり、場所によってはトラフグだらけ、これも困り物。

もう一つ、最近メジナがやたらと増えている感じがするのだが…。何処へ行ってもメジナのボイルが見られる。コッパは無数に湧いている。
黒鯛場へ行ってもメジナばかり釣れることが多くなった。このコッパが大きくなったらどれだけ釣れるんだろうか?と期待してしまう。
最近、もう黒鯛やめてメジナで良いんじゃねえの!!と思い始めている。海苔メジナも面白いし。

今年は特にマナーの悪い人が多いように感じた。
コマセを洗い流さなかったり、ライトを海面に当てながら釣りをしたり。
ルアー狙いの人がライトマナーが悪いのはまだ分かるが、ウキ釣りでライトを照らしながらやるのはどうもね。それと行き帰りに釣れましたか?と人の顔や海を照らすのも、平坦で明るい堤防なのにバカ強力なライトを振り回したり、タモ入れ直前でライトを照らされ再び突っ込まれた場面もありましたね。

最後にホームページ関連。

え~と、今年は2016年、ホームページを開設したのは何時だっけ、確か1996年3月。
なんと20周年だったんですね、すっかり忘れてました。
アクセス数は一時ほど伸びないけど、スマホからのアクセスが急増してます。
今年はちょこっと動画も作りました。来年はもっとアップして行きたいな。

 

今年もまもなく終わりです。
では皆さん、良いお年をお迎えください。

コメント

  1. ヒスイ より:

    今年も沢山釣られましたね。
    20周年おめでとうございます。
    開設間もない頃からちょこちょこ拝見してますよ。
    お体ご無理のないよう、今後もポツポツ続けて下さいね。
    良いお年を。

    • 沢村 より:

      長い間ご覧頂き、ありがとうございます。
      今後もマイペースで続けていきます。
      では、良いお年を。