PR
スポンサーリンク

皆既月食、スーパーブルーブラッドムーン。

皆さん、昨日の皆既月食は見ましたか。
私は一眼レフで撮影に挑みました。三脚・リモコンを使いレリーズ、一番気をつけるのはブレですね。
そして難しいのはピントです。皆既月食の時間帯はオートフォーカスが効かないです。
またカメラをほぼ真上に向けるので、ファインダーを覗けない。
でも、ライブビューがある、液晶はバリアングル。カメラを買い替えておいて良かった。
ライブビューで拡大表示させてマニュアルでピントを合わせる。
今回は月食の時間帯が長かったので、ISO感度やシャッタースピードなど色々試せました。

それで撮影したのがこれです。ちょっとトリミングしてます。まあまあですかね。

で、今朝はスーパームーン・パール富士の撮影に三崎まで行ってきました。
月は見えていたのですが富士山見えず、月も直前で雲に隠れました。
三浦からのパール富士は年に数回のチャンスしかなく、本当に難しいです。今日は富士山が見れれば赤富士になる時刻だったので非常に残念です。
この写真では月は見えるが富士山は見えない。月の右下に富士山があるのですが・・・。

コメント

  1. うさぎ より:

    うおおおお昨日よる見ましたけど写真で見るともっときれいですねぇ!
    金星?木星?みたいです!(笑)変な感想しかできない(´・ω・`)
    私の写真フォルダはなんかよくわからない点が映ってました(笑)
    こういうのを見るとカメラの必要性というか重要性がわかりますね
    もちろん腕も伴っていかないと私がとったところで点になってしまいそうですけど(笑)
    iphoneでにゃんこを取るのだけはいけますよ!!!

    • 沢村 より:

      うさぎさん、ありがとうございます。
      ちょっと木星みたいですね。
      初中級機のデジタル一眼レフでレンズは300mmでした。最初はコンデジで挑戦しましたが、ピントが合わずボケた点でした。(笑)
      皆既月食よりもパール富士を撮りたかったです。これは昨年に撮影した写真です。

  2. うさぎ より:

    テレビに使われたっていうやつでしたっけ!
    絵になりますねぇ 荒崎とかにいくと釣りよりめちゃめちゃ長いカメラもった人とか
    絵を描いている人をよく見ますけど 三浦はなんでもできちゃいますねぇ
    藤沢では富士山の写真を撮ろうとすると50%くらいの確率でクレーンが被ってます(笑)
    昔は何もなく有名だった場所もマンションがたったせいか完全に見えなくなってしまいました 一番きれいに見えるのがスーパーの駐車場とかだったりします(笑)

    • 沢村 より:

      よく覚えてましたね。所さんの番組で数秒流れました。今でも記念にHDDに録画してあります。(笑)ちなみに撮影場所は秋谷の立石近くです。
      私の家からも一ヶ所だけ富士山が見えるのですが、それはトイレの窓・・・毎朝、覗くのが日課になってます。(笑)

      • 沢村 より:

        あ、そうそう、今朝の撮影の帰りに下見もしてきました。
        あそこの護岸に似ているなぁと。一度竿を出したことはあります。
        釣り禁止とは書かれてないので出来そうです。穴場かも。

  3. 田中 より:

    クレーターもくっきり見えていて凄い!
    私もベランダからコンデジで撮って見たんですが…
    言われなければスーパーブルーブラッドムーンとは言えませんね…^_^
    昨夜は自分なりに納得していたんですが、沢村さんが撮影している富士山と月の画像など…綺麗ですね。

    • 沢村 より:

      田中さんのも赤くて綺麗ではないですか。
      私のはシャッタースピードを少し遅くしたので・・・すべてマニュアル撮影でかなり苦労しましたが勉強にもなりました。
      次回は3/2、またパール富士に挑戦してきます。