PR
スポンサーリンク

あんな時間に&アイゴ湧き始め。

昨日は早朝半夜で黒鯛をゲットしました。
しかし、あんな時間に出るなんて驚きでした。
オキアミでは何度もモゾモゾアタリがあり、最初のは全て黒鯛だった可能性高いです。

黒鯛釣りって分からないことが多いですね。
昨日もオキアミを食わなくて練りエサでのヒットです。
昨日の反省点はコマセを入れすぎてクサフグを呼んでしまった事ですね。
クサフグは暗い時間帯は多くなく静かでした。クサフグが多い場所・渚などでも半夜が面白いかも知れません。

過去にGWに取った黒鯛を調べてみたら、2006年の5月2日に50cmというのがありました。GW明けなら54cmというのもありましたね。
GWも残り2日。道路の渋滞は長い連休で分散したようですが、明日明後日は近場に行こうという人で逆に混むかも知れません。


今朝は早起きして下見に行ってきました。
黒鯛は見え始めましたがカイズクラスで少ないです。
ある場所で30前後の魚が底付近に群れていました。よく見るとアイゴの群れでした。かなりの数が入ってきたようです。底を穿っていたので前日にコマセが入っていたのかも知れません。
連日コマセが入っている場所は冬でもアイゴが出るみたい、あんまり釣り人が居ない場所でもアイゴが入ってきたようです。
アイゴ対策はアイゴが出ない時間帯を狙うか、アイゴが出ない渚などを狙うかですね。

GW明けは地磯で海苔メジナ狙いの予定でしたが、ちょっと予定変更しようかな。ある場所で30前後のメジナの群れを見たので、黒鯛狙いながら海苔メジナ狙いでもいいかな。
前回の渚も半夜で攻めてみたいんですよね。先日攻めた初めての場所も条件良ければ行ってみたい。
行きたい所が沢山あるんですが、なかなか条件揃わないです。

そういえばGWに南西強風・メイストームはありませんでしたね。低気圧通過でうねりが出ただけです。
今年の特徴として南西強風がなかなか吹かないです。荒れてくれれば活性期が始まりそうですが、やはり台風待ちかな。