PR
スポンサーリンク

昨日は驚き・週末はまた南西強風。

昨日は驚きばかり。
条件は良かったが、まさか50UPが出るとは思っていなかった。
あとは開始前に見えた黒鯛。普段は見えない・あんな所に見えていた。かなり前に一回見た事があるくらい。アオサはそんなに生えてないが探していたのかも知れない。
それにサナギに食ってきた事。気配があった時間帯もサナギなら食ったのかも知れないな。
もう一つ、ド干潮に食ってきた事。これは以前にも同じ場所で経験がある。

最近は50UPを取ってもあまり感動しなくなってきた。
以前は手が震えたりしたもんだが、最近は無くなった。嬉しさは半端なく、徐々に増してくるのだけどね。今も増している最中。(笑)
やはり手が震えるのは55UPかな、そう簡単には取れないけどね。

あとはサナギで年無し、これは経験あったけど久しぶりでびっくりした。2月は初めてかも。
掛けた瞬間、サナギだけど黒鯛?ボラ?エイ?と、一瞬頭の中が混乱した。
やはり水温14度以上ならばサナギを食ってきますね。コマセも自家製サナギミンチ+サナギ粉入りだし…。
気配が出た時も自信を持ってサナギでやってみるべきでした。

本来なら現在の水温は11-13度程度、水温低くてエサ取りも出ない、出ても海タナゴ程度なんだよね。だけど今年は15度超え。
この先の乗っ込みはどうなるんでしょうか?明確には始まらず、ダラダラ・ポツポツと出るのかなぁ。
フグが多いので今年は半夜釣行を早めてみようかと思っている。昨日も薄暗い時間帯だったし…。
渚での半夜もやってみたい。昨年はGWに取っているし…。
半夜は早朝半夜も考えている。この先も暖冬なら挑戦してみよう。

さて、次の南西強風は週末頃になりそう。
春一番は微妙、東京で8m/s以上吹かないと発表されない。東京のアメダス地点が移動してから吹きにくくなった感じ。木枯らし一号も吹かなかったし。
週末は渚の予定だったが何処に行こうか迷っている。どの程度吹くのか見極めて、もうちょっと迷うことにしましょう。

コメント

  1. ヒスイ より:

    年無しおめでとうございます!
    久々のビッグママで嬉しい一撃でしたね。

    こちらも、2/15に3m弱の浅場で43cmが出ました。
    最近、やっと釣れるポイントを見付けた感じです。
    沢村さんと一緒でド干潮に来ましたよ。

    水温、神戸明石周辺は例年8〜9度で非常に厳しい季節なのですが、今年は11度もあります。
    お陰で浅場の日中はフグだらけです(笑
    夜になってフグが消えたら釣れました!

    乗っ込みも年無し求めてがんばって下さいね!

  2. 沢村 より:

    ヒスイさん、ありがとうございます。
    ド干潮も侮れないです。

    そちらも水温高いですか、でも取れて良かったですね。
    フグが多くて閉口してしまいます。夜もフグが消えると嬉しいですね。
    これからも頑張ってみます。